万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初夏奥能登ツーリング 内浦

つばき茶屋を出たのは もうPM1時頃

イメージ 1

県道を禄剛崎方面に走らせ
イメージ 2

折戸の浜
イメージ 3

ここで右折 
イメージ 4
山の方へ

峠で右折  
イメージ 7
緩やかな尾根道

左には 内浦側の 飯田湾 
イメージ 5

右には 外浦側の 日本海
イメージ 6
というと 展望が良い印象ですが


そのほとんどが
イメージ 9
木々に囲まれた視界の狭い道


それでも
イメージ 8
藤ですね

イメージ 10
そして タニウツギ

イメージ 11
走りやすい 舗装林道・・・・という感じ
 人にも車にも出会わない


国道249に出まして 飯田側へ
イメージ 12

5月の末ですから まだ田んぼの苗も小さい
イメージ 13

飯田湾に出ました
イメージ 14

恋路海岸の弁天島近く
イメージ 15

貨物船
イメージ 16

尾ノ崎という小さな岬
イメージ 17

その向こうに見える 赤崎
イメージ 21
5月の赤崎 といえば 赤崎イチゴ
  ・・・食べたいな
イメージ 35
 赤崎はいちご狩りが知られていますが 予約しないと厳しいのと おじさん一人では気恥ずかしい
それに そんなに沢山は食えない



ならば 
イメージ 18
洋菓子屋さん


いちごショートケーキ ゲット
イメージ 19
イートインはないので 海岸で頂く


イチゴは 「・・・・んん イチゴだけだと酸っぱいけど クリームとイチゴがマリアージュすると 
イメージ 20
甘すぎず 上品   口の中で スッ・・・と溶ける

私には不似合いな 高級な 触感
 ・・・・そして 目のまえの磯には 「フナ虫」



都会の感覚では エキセントリック ですが 此処では普通
イメージ 22

晴れてはいますが 富山湾を挟んで 立山は見えない
イメージ 23
夏の内浦はこんな感じ

海の上を走る道路
イメージ 24

その陸側には 舟屋
イメージ 25

夏には水着ねーちゃんがいるかも 五色浜
イメージ 26

小木漁港
イメージ 27
中型イカ釣り漁船団が集結


中型と言っても
イメージ 28
こんなにデカイ

イメージ 29
排水量は 150~200トン  

イメージ 30
能登半島は案外広い

やっと 穴水まで戻ってきました
イメージ 31

コーヒーで一息
イメージ 32
日は西に傾きかけ

あとは一気に 能登里山里海街道
イメージ 33


イメージ 34

夢中に走っていると 一日が短い