万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島ツーリング 長崎漁港

2019年 海の日ツーリング 参加メンバー全員 無事帰宅
ホスト役のわたしとすれば これが一番嬉しい 

信州千曲の すみれ荘にも   美味しい料理におもてなしにも リーズナブルな価格にも 感謝
「来年はもっとサービスします」の 女将のお言葉頂きました

来年以降、 恒例行事にしたいですね




さて
5月25日 能登島 の続き  
・・・と言いつつ  毎日記事書いていると 何時ヤフーから引っ越しするか悩むのですが、 突然いなくなったら
  また 万年NAで検索してみて下さい






能登島 長崎町  小さな漁港
イメージ 13


作業している 漁師さんに 三角屋根の小屋について 質問したら
イメージ 14
「見てきていいよと」 許可頂きました


それが、この茅葺屋根の三角小屋
イメージ 1

         昨年12月に撮った写真ですが
イメージ 12
          横から見ると こんな感じの小屋で 
            三角屋根室の前に 前室があるレイアウト


近づくと 薪を炊いている香りと煙
イメージ 2


三角屋根の方から 火を炊く煙
イメージ 3


前室にはだるまストーブ2基
イメージ 4


三角屋根側は 大きな釜
イメージ 5
これで 何を焚いているかというと 海水

海水から焚き上げて 塩を作っている 小屋
イメージ 6
室内は 薪の煙でいぶされ 海水からの蒸気湿気ても 茅葺の屋根なら 大丈夫 
・・・だから 三角屋根の茅葺が必要だったんですね



前室の壁には 多くの写真
イメージ 7


近くの 児童・生徒の皆さんが 此処の小屋や磯で体験学習
イメージ 8
面白そう


長崎漁港 夜景
イメージ 9
星と 海ほたる   2018年撮影
・・・・・素晴らしい


地域のお祭り
イメージ 11
華やかな色彩の 獅子舞


小屋の中は煙くて暑い
イメージ 10
外の空気は新鮮


イメージ 15
                                         
今年の 能登ツーリングは 此処も訪問地の一つにしようかな・・・・・・




                                               つづく