万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CBナナハン Fフェンダーブレースの追加


CBナナハンのカッコよさの特徴として 独特の重厚さもその要因
 重厚さを印象付ける部分は幾つかありますが その一つが フロントフェンダーの補強ブレース

イメージ 1


          CBナナハンより後発のZ2はブレースなし
イメージ 16
軽快感は出ますが 重厚感は薄れる



CBナナハン万年号
イメージ 13
ブレーキをブレンボに変更 F足回りも同時に変更したので ブレースなし

スッキリはしましたが重厚感は薄れた
イメージ 14
ブレースを着けるにも フロントフォークのアウターにタブは無いし
 仮にあっても ブレンボキャリパーが出っ張っていて邪魔



ということで とりあえずは現状維持で乗ってましたが

ある日ひらめく
  懐かしのCB50     
   ・・・・・・小僧の頃、解体屋から9000円で買って乗ってました
イメージ 17
このタイプの ブレースならイケる



ヤフオクで1620円で落札
イメージ 2


CB50タイプのブレース付きフェンダー
イメージ 3

これ W650の中古部品


イメージ 15
フロントホイルはCBナナハンと同じ19インチ
  ・・・どうにかなるんじゃない?


とは思いましたが ポン付け出来るほど 世の中甘くなく
イメージ 4
アルミ材切り出し

炙って叩いて 穴開けて 銀色スプレー
イメージ 5


こんな形で 手造り感満載 延長ステー
イメージ 6


こんな感じ
イメージ 7


イメージ 8


しかし 外した部品と合わせてみると 
イメージ 9
勘違いが発覚  穴の開けなおしして



取り付け
イメージ 10
とりあえずは 納まる  ・・というかむりやり納める



            改造前
イメージ 12



改造後
イメージ 11
多少 CBナナハン本来の 重厚感、 すこしは戻ったかな?