万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

初参加三発隊 往路

GX750の記事が続きます

イメージ 1
私にとっては下駄代わりに気軽に乗っている GX750
 予備の部品は沢山在庫してるし プレミアがついてない分 構えなくて乗れる

それに フレンドリー
後ろに写っている CBナナハンでツーリングすると 他のライダーから話しかけられることは少ないのですが
CBゴンゴーと このGXは出先で話しかけられることが多い

考察するに 
1  CBナナハン乗りは強面多くて近寄りがたい
2  GX750やCBゴンゴー数が少なくて珍しい


GX750の実物って 学生時代 1型集合のマフラーが珍しくて印象に 
XSクラブのツーリング さった峠 で一台だけ参加していた GX750Ⅱ型
イメージ 2
カッチ号 XS650Eと GX750

このGXが状態が綺麗で
 正直言うと 3気筒のいうのは見慣れなくて エンジ色の外装を含め 独特の雰囲気
一言でいうと「ダサ カッコイイ」 


この時は まさか自分が GX750のオーナーになると思ってはいなかったのですが
 縁あって ウチに来た 多分Ⅳ型、  もしかしたらXS750改造のGX750もどき のGX750
これが 乗ると面白くて

昨年10月の能登ツーリングでは

イメージ 3
ハットリ号  GX750Ⅲ型

イメージ 4
テリー号 GX750Ⅱ型

と ウチの車庫にGX750が3台も納まるという 濃縮された世界
イメージ 5
そんなこともあって

春のW1ミーティングでは
イメージ 21
ひでとも様から 「是非、三発隊へ」 というお誘い

これも 宿命 
イメージ 6
今回 信州の岡谷~安曇野付近で 三発隊ミーティングが実施されるということで参加表明

まだ明け方暗い時間にトランポで自宅出発
塩尻峠手前の 道の駅小坂田公園で バイク下す
イメージ 20


そのまま塩尻峠越えて
イメージ 7

諏訪湖が見える

イメージ 8

最近 国道わきの木を切って 展望が良くなったR20号

イメージ 9


計算していたより 早く着きすぎ
イメージ 10
朝は空いているので 1時間も早く到着


コンビニで缶コーヒー飲みながらベンチで時間つぶしていると
 「カワサキ」と車体に書いた軽トラックの運転手が話しかけてくれて しばらく雑談
バイク屋さんなのか 細かい話も詳しい方でした


そうしていると 遠くから3気筒の排気音
イメージ 11
なにわナンバーのXS750スペシャ

擦り張ったステップは乗っている証拠
イメージ 12

カッコより実用のスタイル

イメージ 13
「カッコより実」 それが3発のGX/XS乗りの一つのスタイル

こんども XS750スペシャル この車体は状態が良く外観が綺麗  エンジンも調子良さそう
イメージ 14
同じ 3発のエンジンでもXS750スペシャルの方がコンパクトに見える
・・・フレームは GXもXSもほぼ同じ筈ですが


あれ トラのT140だ      
イメージ 15
と思ったら ひでとも様でした

私のCBナナハンやゴンゴーと同じ 年式  1974年
当時はネオクラッシックという 観念が無かったから T140は売れなかったけど 今見ると好いですね
よくヤマハSR400を耕運機と例えるライダーが居ますが T140の方がもっと耕運機
軽くて 低速トルクが凄い


売そして GX750  Ⅱ型ですね
イメージ 16
長いマフラー フラットシート 黒エンジン ステッププレートはついてない

ツーリングスタイルが似合う GX750
イメージ 17
この角度からですと Ⅲ型かⅣ型か変別出来ず
・・・ホイルがキャストなので無改造ならⅣ型か


GX750 4型改
イメージ 18
短いマフラー ステッププレート有 オイル窓あり

ここまで 改造すると スパルタンな印象
でも 正面から見ると 3気筒なので すぐにGX750とわかる

さあ 出発時間になった様です
イメージ 19
                                                     つづく