万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

松波人形キリコ 人形

松波人形キリコは その名の通り 人形も主役


キリコ祭りで人形を載せているのは 私の知る限り ここの祭りだけじゃないかな?
(キリコに特定しなければ 鶴来の祭りや美川の祭り 輪島でも 使っている祭りはあります)
イメージ 1
人形は毎年造り変えられ 毎年新作
それでは見ていきましょう


イメージ 2

弁慶と牛若丸
イメージ 14

弁慶の迫力ある表情
イメージ 3
細部やイラストを含め 細やかで丁寧な仕上がり



騎龍 弁財天
イメージ 4

この遠近法の迫力そして 竜の迫力
イメージ 5

弁天様の艶っぽさ
イメージ 6
個人的には 一押し


イメージ 7
まだ 二人が幸せな時代、 雅ですね


真田幸村は人気
イメージ 8
キリコに人形の赤が映える


子供神輿
イメージ 9
それぞれに イラスト


江戸の火消し
イメージ 10
ハシゴ乗り
人形の表情もわかりやすい



幻の大鯨
イメージ 11
人形が枠からはみ出して 面白い構図

イメージ 20
人形だから出来る構図
漁師人形が4頭身で カワイイ


イメージ 12

動き 表情 細部の仕上げ
イメージ 13
どれを獲っても 隙が無い造り
・・・しいて言えば 徳川家康がもう少しタヌキ顔ならわかりやすい



白縫ものがたり
イメージ 15

歌舞伎の演目なんですが どの場面か私には解らず
イメージ 16

そして
イメージ 17

この日 人形の作りモノで優勝したのは

イメージ 19
この 自然なポーズ
面をかぶっているからこそ 身体の細やかな動きが 物語を深くする