万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

SSTR 帰路

輪島の鴨の浦

  ここでUターン  来た道を戻ることに

 

西保海岸を気持ちよく流して

 

正面には断崖絶壁

此処から 一旦海岸線を離れることになりますが

 

その近くの小さな入り江

 

上大沢集落

 

ここも 間垣と呼ばれる 竹で作った背の高い風よけがある集落

 

地元の婆さんが

 

セニアカーで闊歩

ノーヘルで走れるので バイクより開放感が味わえるかも

 

一旦山間部から再び海沿い

こちらは孟宗竹製の間垣

 

皆月の街

 

寄り道パーキング 七浦(しつら)で休憩

昇り旗にあるように 地元産のサザエも売ってます

 

海に近く風も通る

風が通るので 風車も元気よく廻る

 ペットボトルを材料に使った 手製の風車

 

これは アルミ缶を材料にした風車

コレ、少ない風でも効率よく廻る

 

作り方はユーチューブでも紹介されてますが

youtu.be

結構 手間

昔 NHKの教育テレビ 「のっぽさん」が簡単に楽しいモノを工作で表現している

「できるかな」という番組がありましたが

自分でやろうとすると のっぽさんの様な華麗な手さばきは ムリ ・・という経験の方も多いと思いますが

 

 

七浦の売店には 完成品も売ってます

私は 風車は買わず  なんば味噌 一パック購入

帰宅してモロキュウで頂きました

 

志賀町まで南下して

 

ダべリング

 

MVX250Fに跨る マンネンNA

GWの食いすぎで体重リバウンド

志賀町能登さまと流れ解散してから

 

SSTRゴール地点に寄ってみる

日曜日なので数は少ないですが ゴールするライダーも

 

駐車場には 見たことのあるTX650 Ⅱ型

ペンタックス号だ

PENTAX&TX (seesaa.net)

やっぱし シンプルな「石」だけの旧ナンバーはいいね

 

ペンタックスさまに 一枚撮ってもらって

この日は 解散

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

PS 今年の輪島オートモビルミーティングですが ↓のように 実車の展示は中止

みたいですね

輪島オートモビル ミーティング

時間12:00 ~ 16:00

会場キリコ会館 横駐車場

 ミニカー等

 ※クラシックカーなどの車両展示はございません。