万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

旧車で集まりませんか? おとぎの国往路

GWの記事もありますが ブログでは少し飛ばして 5月10日 朝

 

  自宅を出て 海側環状から田上の方へ

目の前には

 

 ベベルの900SS

900SS(-1982)/ドゥカティの新車・中古バイクを探すなら ...

MHR

クラシック・ドゥカティ。ベベル系最大のヒット作 900MHR 特集 ...

・・と 朝から好いもの見させてもらいながら

 

何時もの県道27号で 富山県

 

着いた場所は 高岡のおとぎの国

この日はイベントで題して「クラッシックカーの世界IN高岡おとぎの国」

 

 歩道の広い部分にバイクを停めると

 

 もう一台 ナナハンが居るじゃないですか

 この時 ナナハンのオーナー Uさん(仮)ともお話しました

どこかでお逢いしましょう という話から メッセージを頂きまして

 

Uさんから 旧車2輪でミニイベントしませんか? ということで

 

こんにちは
海王丸の旧車MTですが、7月5日の8時30からにします。
10時30頃までおしゃべりしてそのあと氷見のいおりあたりまでツーリングしたいと思ってます
よろしくお願いします^ ^

 

予定の日は 7月5日 8時半 集合場所は海王丸パーク

イメージ 1

ダべリングして 道の駅いおりまでツーリングして解散

 

コースはU様にお任せですが 二上山万葉ライン

二上山公園

なんかもワインデングで面白いんじゃないかな・・・  晴れていれば景色も良い

 

おそらく いおりでの解散は12時頃になってしまう

いおり近辺は食堂は少ないので

 途中にある 氷見辺りで混む前に 早めの昼食でもどうかな?

ひみ彼岸市場の方なら 早めに行けば それほど並ばなくても入れる

 (この辺は 私のひとり言なので すべては主催のU様にお任せ)

 

 

 

というこどで まだイロイロ未定で 何人集まるかも不明ですが

 旧車に乗っていなくても 興味があって 2輪車で参加可能な方なら 歓迎

 

 

この日 来場していた旧車二輪 ホンダCL72

綺麗な車体 赤のフレームの色合いも華やか

 

懐かしの CB750F 初期タイプ ZかA ほぼノーマル

わたしも 23歳の時から20年以上 所有していたから懐かしい

 二束三文で赤男爵に売っちゃったのは 今思えば悔やまれる

 

カワサキ Z750FOUR(D1)

個人的には マルZの中では一番カタチが好き これもノーマル

 

イベントから帰ろうとしたら 見覚えのあるこの方 ビートルックさまが 会場に

f:id:mannenNA:20210528193531j:plain

この日は W1SAで登場  写真は以前 信州に2台のWで行ったとき撮影

f:id:mannenNA:20200506205028j:plain

古いバイクでご一緒したい という思いは 皆さん有る筈

 石川・富山は 愛好者も多い

 

 特に参加表明も必要ないので 古い二輪のオーナーの方&興味のある方 

  7月5日 海王丸パークへ 是非

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

井波よいやさ祭り 其2

昨日のつづき

 

 井波よいやさ祭り

 

5月3日 朝の獅子舞巡行

 まだ AM7時半ごろ 

 地元の人でさえ 多くは出歩かない時間 街を清める 獅子舞の列が行く

 

 瑞泉寺への参道となる 八日町通り 

 寺の前で向きを変える

 

八日通りは 観光センターの後ろに

池波正太郎展―人間通のまなざし」 | 高志の国文学館

井波ゆかりの作家 池波正太郎記念館もある 

   代表作は 鬼平犯科帳 真田太平記など

 

 

 

八日通りを含め 井波は見どころも多い

趣があるお店や彫刻の工房などが軒を並べる

 

 周辺の観光は 下記参照↓

 

 

店先には 武者絵の行燈

そして 彫刻

なんて 見入っていると

 

 獅子舞の列は 県道へ

 

祭りの笠鉾 

 

飾りは もちろん井波彫刻

 

街が動き出す時間になれば 彫刻工房の槌音が聞こえる街

 

 

これは「庵屋台」

 

2階建て構造で

2階の一段高くなっている方が舞台で 祭りでは子供の踊り子が華やかな衣装で

 

写真】南砺市井波よいやさ祭り(踊り屋台・獅子舞編)(2023/5/3 ...

舞を披露 (写真はネットからお借りしました)

 

1階は演奏者の部屋

9時ごろから 始まる本祭で街を練り歩く

 

獅子舞の方は とある建物の前で演舞

演舞が終わったところで

 

獅子舞は建物の中へ

これで 朝の獅子舞巡行は終わり

この後 本祭までは時間があるので どこかで時間を潰せればいいのですが 

 天気予報では 「くもりのち雨」

 

 

県道沿いの彫刻を鑑賞しながら

これが なかなかかわいい

今回は 帰宅することにします

 

本祭の方の見学は 来年の課題として 取っておきましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

井波よいやさ祭り 往路

5月3日 建国記念日

 

 朝6時

GX750を出して カメラバッグをリアに括り付け

 

 金沢山側環状から

 

県道27号線

 

そして 砺波平野

 

まだ田植えが終わっていない田んぼを見ながら進む

朝早いので 太陽はまだ低い

 

彫刻の街「井波」到着

誰もいない通り 遠くから太鼓と笛の音

 

 音のする方へ歩くと

獅子舞の行列

 

 

 

この日は「よいやさ祭り」

井波八幡宮のお祭り

 

井波八幡宮 ホームページ↓

 

獅子舞の列は 瑞泉寺参道へ

朝の獅子舞はAM7時から

 

 

獅子舞の列は

 

途中にある神輿の旅所前に

ここで 神輿に獅子舞の奉納

 

観光客は私だけで 地元の方が数名のなか 獅子舞の演舞が始まる

笛太鼓の軽快なリズム

獅子 棒振りともに 動きが早い演舞

獅子を踊っているのは 中学・高校性くらいの少年

激しい動きも 問題ないのであろう

一方の笛太鼓の演奏の方は 黒服の壮年~年配男性

 

仕上げの演舞は神輿傍

 

祭りのスケジュールは↓

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨の止み間ツーリング 吉野谷

昨日の雨の止み間に 白山麓

 

一向一揆の里で買い物天国したら

 

吉野方面へ

 

在所に入り

バイクを停める

 

 素敵なガーデニング

 

 

ここは さわべさんちのうまいもの大成

 

ココでも買い物天国

くるみアンパン150円 くるみ豆パン150円 おこわ150円 なんば味噌300円 

 

 なんば味噌はごはんのお供 そのまま白飯に乗せてみ良いし これで豚肉炒めに使ってもピリ辛の味付けに

こちらの花壇にも グラジオラス

 雨がぽつぽつ来出したので 帰ろうかと思いましたが 

 

少し走ると雨は上がったので

吉野工芸の里に寄って見る

 

 ポスターは見えにくいですが 木工や陶器などの展示が 7月28日まで

 

鶉荘

 

玄関に入ると 木彫りの熊と柴健

最近は里に熊が出没したニュースが多い

 でも クマがいないと 森の中で植物の種を運ぶ役割をしてくれる動物が 減る

 クマは行動範囲が広く広範囲に種を運ぶ

 

柴犬

猟犬や番犬として飼われる犬なので クマからしてみると厄介 なかなか仲良くなれない2匹

 

山岳地帯ではよく見かける オコジョ

このこも 可愛い

 

近場の花を生けた花瓶

 

押し花

 

タイル絵

 

 

今の季節なら 蛍

 

木工の玩具

触った感触も楽しそう

 

焼き物で再現した水連

水面まで作りこみ

縁側の一部に陶器の池

 

飛ぶ高さが イメージできる 猛禽の飛翔

 

 この作品にかかわらず 梅雨時のジメジメした時に木工の作品を眺めると心が落ち着きます

 

 

 

 さて

また 雨が来たので 帰りましょう

 

  終わり

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨の止みまツーリング 鳥越

昨日に続き 今日も雨

 

 TX650 アクセル戻したときに「バばばぁ」と マフラーから音がするようになってきたので

負圧同調 ・・・ それなりに狂ってました

 

AM 11時 雨も上がり 道路も乾く

  天気時間予報見ると 午後3時くらいまでは天気は持ちそうなので 

弄ったTX650のテストも兼ねてミニツーリング

コースは リアキャリアーにバックを取り付け 山方面

 風が強い

 

鶴来の町

 こびとづかん 著者 なばたとしかずさんは 鶴来出身

いろんなところに「こびと」がいます

 

 

 

そんな鶴来の町を抜け

 

鳥越方面へ

TX650 とりあえずは「ババア」とは言わなくなった

 

山の方は雲が厚い 雨が降りそうな気配

と心配しつつも

 

 ござっせ神子清水到着

 

でんべ定食

今日の小皿は 里芋煮とキュウリの浅漬

里芋の照りが堪らない 

 口に含むと ほんのり甘さ

 

おにぎりは鳥越米をふんわり握り これも口の中でふんわりほぐれる

 

でんべ定食は コーヒー付きで600円

 

 食べ終わったら

 相滝の集落

 雨がポツポツ来ましたが  カッパ着るほどじゃない(もとよりカッパ持ってきてない)

                                      ・・・夏の雨は濡れて帰る

大日川は澄んでいるので 上流域もそんなに雨は降ってなさそう

 

道の駅 鳥越一向一揆の里

この天気なので バイクは私以外いない

 

産直市場

 夏野菜も出始め

そして 可愛らしい磁器

 手つくりなので 同じものが2つとないのも 魅力

 

買い物天国して

笹寿司 400円 梅干し380円 蕗味噌 300円 ミニトマト・・値段失念

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

TX650 ヒューズボックス再び交換

ウチのTX650

 

 

 ヒューズ関係では 今までもトラブルはありました

 

2015年 ウチに着て直ぐの頃

イメージ 9

貴重な 最終型ドノーマル (貴重と分かっていても気に入らない部分は弄っちゃう)

 

当初はヒューズもノーマル

イメージ 2

 

蓋を開けるとこんな感じ

イメージ 8

一見 問題ないように見えますが

 菅ヒューズを挟んでいる 金具が金属疲労で破断して 電気が通らなくなるトラブル

 

なので 板ヒューズに交換

 

これが TXの振動で潰れ

 

板ヒューズの足が折れるというトラブル

 

なので 再び菅ヒューズ

これも 既製品のヒューズBOXが振動に弱く 蓋が緩んで導通不良

 

なので 蓋が緩まないように ゴムで補強入れて緩み止めとしました

でも 見てくれが良くない

 整理されていないのは トラブルの元

 

 

モノタロウを調べると 以前板ヒューズに改造したころは無かった 集合タイプ4回路のヒューズBOX発見

 早速交換

このタイプなら 蓋が付いているので 板ヒューズが押しつぶされて 足が断線するトラブルもなさそう

 

 

雨の日の 暇つぶしにも丁度良い作業でした

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

のと内浦ツーリング最終 & Fフォークオイル交換

記事の前に個人的メモ 本日フロントフォークオイル交換

 

GX750 一番乗っているので 排出オイル汚い(恥ずかしいので写真なし)  メモ #10 205㏄

 オイルが汚れていただけあって 交換後の試乗では 乗り味改善 (本来なら もっと早く交換すべし)

 

TX650  まぁまぁ汚い   オイル#10 170cc

 

CB750FOUR  そんなに汚れてなかった   ナンバー10 175cc

 TX650とCB750FOURに関しては 乗り味に差は感じられなかったので (劣化する前の適正時期交換と考察)

 

フロントフォークのオイル量は 私用のセッテング(体重デブ)なので 参考にしないように

 

650RS と CB550FOURは 今回見送り  というか オイル在庫切れ  買っておかないと・・・

 

 

 

 

 

ここから 5月2日 のと内浦

 

昭和のスナップ 

そういえば 日本のパンダも全部 チャイナに返還しちゃいました

不条理な高額レンタル料金が発生していたので 日本以外の国でもパンダ返還した国は複数

良いとか悪いとかは別議論として時代の流れでしょう

 

 

この日の目的は達成したので まだ午前中ですが 帰路へ

ここは珠洲の 柳田神社

復興の風車

 

 鳥居は壊れたままですし 本殿も仮のプレハブ

それでも 風車があることにより 頑張っている意気込みが感じられる  

 お金や人が足りないのは難しい現実ですが

 ささやかなことでもヤレルことはヤルの珠洲魂

 

道路を挟んで反対側の公園

珠洲芸術祭のオブジェが地震にも耐え 残されています

 

遠くを見つめるキリンの視線の先は

 

珠洲の海

 

 

 

報道記事の切り抜き

大阪・関西万博の来場者の足として大阪メトロが導入した電気自動車(EV)バス150台が、行き場を失っている。閉幕後に路線バスなどに転用する予定だったが、安全性に疑義が生じ、運行のめどが立たない状態になっている。

移動先は富山県の巨大リサイクル工場…大阪市内にある「万博EVバスの墓場」がいよいよ解体へ

・・・・ということで 大阪万博開催費用での能登復興にお金が回らなかったとも云われてますが
開催自体は地震前に決定されていたことから ある程度仕方ない部分もあります
 
しかし このバス 製造責任取らないメイドインチャイナ「利権もチャイナ」 しかもトラブルだらけ
(・・・誰が採用した? ・・・立会検査の責任者は? ・・政治家は誰がなんぼ貰った?)
万博終了後は何処にも転用できず処分には莫大費用で 
(特にクオリティーの低い中華EV電池)
しかも 邪魔者は北陸富山に持ってくるし 
(メーカー回収義務が果たされていない)
 
 
と 情けない結末 
ほんと こんな無駄金あるんだったら 能登に回してほしい

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村