万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春の海鮮ツーリング 麻績

K303 風越峠で休憩したら 築北の方へ坂道を下る

 

 

途中には あのクボタオートさん

営業していそうでしたが

 

 

 この写真 10年程前に立ち寄った時の写真

イメージ 15

 ヘタに立ち寄って 気になりそうなバイクが有ったりすると

  あとあと メンドクサイので 敢て パス

 

・・・タイムマシンがあれば この時に戻って マッハ250ssを 確保したい

 

国道403 坂北付近

昨年 とあるバイクがバッテリートラブルでお世話になったコメリ

 

国道と並行して走る 篠ノ井線

 

此処からは 昨年のマスツーリングの時に走る予定だった道へ

 (あの時は 県道55号で 宿方面へショートカット)

麻績(おみ)から

  県道12号 アルプス展望道路へ

坂道を上がって行くと 路肩には清楚な白色の モクレン

  ・・・また季節が戻っていく

 

尾根に上がって来ると 進行方向左に 北アルプス

 

気になるモノ発見

入口の石柱には「穴清水祖師堂」&「日蓮宗聖山」とあります

 ・・・日蓮さん ならお寺関係のお堂かな

 

見上げると 滝もある

登ってみましょう

 

滝です 

数日天気が良かったので 水量は少なめでしょうか

 

お堂にお参りして

 旅の安全を願う

 

 この程度の上りでも 息が切れてしまうので 縁側に座って

再び滝を眺める

 ここで滝行でもするのでしょうか

 

滝の傍らの岩盤には穴が掘られ 石像が治められる

修行の場なのでしょうか

 

滝つぼの方へ

滝に打たれるほどの水量はこの日は無かった

 それでも水は冷たいのかな と思って触ってみると

  以外にも 春の優しい暖かさ

 

 

目線の高さに 北アルプス

厄も取れたような 気持ちになって

 

再び バイクへ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村