万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

旅立ちはラビットジュニア

 

 

マルセイユからスクーターに乗って、いよいよ出発だ。スクーターを提供した富士重工業が出した条件は3つ。日本国籍を明示すること、音楽家であることを示すこと、事故を起こさないこと、だった。それで僕は日の丸つきのスクーターにまたがり、淡路山丸の船員さん特製のケースにギターを入れてパリを目指した。泊まるのは決まって若者向けの安宿だった。

 

使った スクーターは「ラビットジュニア125」

あの中島飛行機富士重工と名前を変えて 作ったスクーター

戦後すぐのモデルには零戦の尾輪の部品を使ったとも

飛行機王・中島知久平 (講談社文庫)

そんな 敗戦の色が残ったスクーターにギターを背負い パリを目指したのが

 

若き日の 小澤征爾さん

小澤征爾 ラビットスクーター に対する画像結果

 

「外国の音楽をやるためには、その音楽の生まれた土地、そこに住んでいる人間をじかに知りたい」という著者が、スクーターでヨーロッパ一人旅に向かったのは24歳の時だった……

 

彼も ライダーだったのですね

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村