年末年始休み最終日
地元の白山比咩神社に初詣
ここ何年も「末吉」しか引いたことが無かったおみくじが「吉」
・・・普段と違うと 逆に不気味ですが 旅行が「吉」なのは嬉しいですね
因みに 昨年の「末吉」
職業・商売は 株で利益が出たので当たっている
恋愛・結婚はそもそも出会いなし
旅行・方角は ツーリングでは事故や違反など大きなトラブル無し
金沢から南では 御嶽方面の塩沢山荘は良かった
東では富山ではアメブロランの方々と遊べた
新潟で美味いモノ食えた
ということで 概ね当たっている
2025年に期待しましょう
伊勢原探検隊
テリー様が丸太に支えてスタック
写真で判る通り 登り途中の右ターンの丸太越え
①素直に真っ直ぐ丸太にアプローチ出来ないし
②登りですから失速しやすい
③其処に更に丸太越えのテクニック
コレをクリアーするのは高度の複合技
一番ラクなのは 丸太の右側を避けるラインですが
その手前が左下に傾斜しているので 登りながら右にハンドル切るとリアが左に滑って5点となる確率が高い
最初に行った伊勢原様はテリー様が引っかかっているより もう少し左を直線的に勢い を殺さず通過
それでも 後輪通過の際はバタ足でアシスト3点
ではどうしたらイイのと問われれば
③に関しては 2度ブカシという技を使えば良いのですが
この動画の前半部分
身体が斜面の傾斜角に遅れないように フロントを丸太に当て
そのタイミングで 更にアクセルを吹かす
これに ターンと登りのテクニックの組み合わせですから 練習しないと普通の人には厳しい
コレをマスターするには 毎週練習して 1年くらいはかかるかも
しかも 今回メンバー 全員60歳代
行けなくて普通のお年頃なので 出来なくても悩まないで 足付いてでも脱出する方法を身に付けたほうが早道かも
④バタ足アシストのテクとすれば「クラッチを切らない」に尽きるかな
(クラッチ切った瞬間に後輪が丸太にハマるので)
バイクの勢いを殺さず 人間のバランスはバタ足でアシスト
これでバイクを丸太の上に進めてしまえば ハマってしまうより体力の消耗が数倍違う