万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伊勢原探検隊 其の2

年末年始休み最終日

 地元の白山比咩神社に初詣

 

 ここ何年も「末吉」しか引いたことが無かったおみくじが「吉」

・・・普段と違うと 逆に不気味ですが 旅行が「吉」なのは嬉しいですね

 

因みに 昨年の「末吉」

職業・商売は 株で利益が出たので当たっている

 恋愛・結婚はそもそも出会いなし

  旅行・方角は ツーリングでは事故や違反など大きなトラブル無し

   金沢から南では 御嶽方面の塩沢山荘は良かった

     東では富山ではアメブロランの方々と遊べた

    新潟で美味いモノ食えた

          ということで 概ね当たっている

 

 

2025年に期待しましょう

 

 

伊勢原探検隊

テリー様が丸太に支えてスタック

 写真で判る通り 登り途中の右ターンの丸太越え 

①素直に真っ直ぐ丸太にアプローチ出来ないし 

②登りですから失速しやすい

③其処に更に丸太越えのテクニック

   コレをクリアーするのは高度の複合技

 

一番ラクなのは 丸太の右側を避けるラインですが

 その手前が左下に傾斜しているので 登りながら右にハンドル切るとリアが左に滑って5点となる確率が高い

 

最初に行った伊勢原様はテリー様が引っかかっているより もう少し左を直線的に勢い を殺さず通過

それでも 後輪通過の際はバタ足でアシスト3点

 

ではどうしたらイイのと問われれば 

③に関しては 2度ブカシという技を使えば良いのですが

 この動画の前半部分

www.youtube.com

 

身体が斜面の傾斜角に遅れないように フロントを丸太に当て

 そのタイミングで 更にアクセルを吹かす

 

これに ターンと登りのテクニックの組み合わせですから 練習しないと普通の人には厳しい

 

コレをマスターするには 毎週練習して 1年くらいはかかるかも

しかも 今回メンバー 全員60歳代

  行けなくて普通のお年頃なので 出来なくても悩まないで 足付いてでも脱出する方法を身に付けたほうが早道かも

 

④バタ足アシストのテクとすれば「クラッチを切らない」に尽きるかな

クラッチ切った瞬間に後輪が丸太にハマるので)

バイクの勢いを殺さず 人間のバランスはバタ足でアシスト

 これでバイクを丸太の上に進めてしまえば ハマってしまうより体力の消耗が数倍違う

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村