万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

西海偵察 門前黒島

富来の赤崎

 

集落を抜けたトコロで海を見ると

 

 白い岩盤と 黒い岩盤が目に入る

 

これ 白い岩盤の部分は地震前は海底だった場所

つまり この辺から海底隆起が始まっている様です

 

一旦海を離れ 畑の中を北上

壊れてしまった 農作業小屋

 

 

関野鼻を過ぎたトコロの駐車場

こんな 被害の大きかった地区ですが ここのトイレは水が出ました

 

駐車場前の海岸 ここも海底隆起が見られます

 

崩れてしまった 赤い屋根の東屋

昔は観光地だった 関野鼻の岬

 

国道に出て トトロ岩

 

片耳が折れちゃってます

 

赤神海岸

磯に隆起した白い岩盤が目立つ

 

 

道の駅 赤神

災害救援の基地になってました

  レストハウスの方は 休業

 

 

 

そして 黒島漁港

 

以前は防波堤から 釣り糸垂らせば

f:id:mannenNA:20200923202352j:plain

サカナが釣れたのですが

f:id:mannenNA:20200923202412j:plain

 

地震後の港は 干上がって

かつての面影も無い

 

 

猿山岬を望むと

防波堤下部がむき出しの鹿磯漁港



以前は

f:id:mannenNA:20210204173427j:plain

こんな 感じだった

 

 

そして 門前黒島の街は

重要文化財だった 北前船の館

 

 

これも 以前は・・・

カタチあるモノは壊れるとは云いますが

 なんとも 儚い

 

まだ 早い時間ですが バイクの調子も悪いので ここで引き返すことに

 

 

なんか 珍しく腹が減らないけど お昼の時間はとっくに過ぎたので

 宝達志水町の国道沿いにある 志お食堂 に寄る

 

この日は名物のオムライスやハントンライスは頼まず 日替わり定食 700円(税込み)をオーダー

この時間帯の食堂内は 近所のお姉さま方の憩いの場

  出された 御飯は優しい味付け

 

最後に 癒されて 帰途につきました

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村