万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

穴水偵察 能登鹿島

先週末

 土曜日の午前は現場の立ち合い 午後は休みだったのですが 家帰って飯食ったら

睡魔が・・・・・ 気が付いたら 夕方でした

 

まだ 2月半ばだというのに 今年は春が早い

 

 

 

その翌日 2月18日 XT250Tで今度は 穴水方面に偵察

先週、キャブとマニーホールドを弄って 不調はかなり改善しましたが

 走った感じではまだ 完璧じゃない印象 

詰めの修理をもう一回やらないと ダメな感じ

 たぶんマニーホールドから 微小エア吸い

  ゴムが劣化しているのでしょう ・・・困ったな

 

と思ってましたが 無いと思っていた 欠品パーツ 使えそうな部品を輸出専用車種から発見

そのうちに記事にしていきたいと 思います

 

つーか  ヤマハさん 何で国内向けの部品はトットと廃盤で 輸出車種の部品はあるの?

おそらく ポンコツは新車に買い替えさせて 儲けようという魂胆だと思うのですが

私個人に関しては そんな手に引っかかって やんない~~ ((〃艸〃)ムフッ

 

 

という訳で 水面に青空を映す七尾南湾到着

 

暖かくて まるで春

 

東の方には 和倉温泉の旅館群と能登島大橋

 

海面に突き刺さる竿は 牡蠣の養殖なのか?

七尾の田鶴浜の海辺  ここから北上していきます

 

1つ峠を越えて七尾から穴水に入る手前 国道249号からの 西岸地区

いきなり 家屋の被害が大きい

 

西岸駅は

原型を止めています

 能登鉄道は七尾~能登中島間は運転を再開しましたが 

それより北の開通は 4月初旬との予想

 

以前撮影した 駅舎内

f:id:mannenNA:20220415195957j:plain

アニメ 「花咲くいろは」のモチーフとなった 西岸駅

 

ここから 右手に見える海は 七尾北湾

富山湾と繋がる 大口瀬戸が奥に

 

次に寄ったのが

能登鉄道 能登鹿島

別名 「能登さくら駅」というほど 春になると駅のホームを覆いつくす桜の花が見られる

 

ピンク色のカワイイ駅舎は

危険の赤紙

 

代替バスの時刻表

 

斜面には 水仙

 

ホームに出てみると 何やら撮影中

おそらく 駅構内の桜や花壇などを世話してくれている 方々の取材と思われます

春の桜も美しいですが サクラが散った頃にはチューリップが見ごろになったり

四季折々の花が楽しめる 能登さくら駅

 

今年の桜の季節に開通が間に合うか微妙なトコロ

 

 

地震の影響はホームにも

コンクリートアスファルトの間に隙間

 

過去写真を見ると(2022年春撮影)

隙間はありませんから

 

 

ホームに隣接する駐車場は 工事の車両や資材の置き場となってました

レール下の敷石を積んでいるダンプですが 

 線路も走れる車輪も付いて軌道走行も可能な仕様

前輪側はこんな感じ

 

ユンボ

軌道走行対応タイプ

これらの車両には頑張ってもらって 早い復活を望みます

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村