万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

春祭りツーリング 穴水

4月16日(土)

この日はTX650をガレージから引き出す

 

コロナの影響で一昨年・昨年と曳山が出なかった宇出津の春祭り

前の週に(4月9日)宇出津で曳山の準備をしていたのは確認済み

3年ぶりの開催実施は確実

 

コロナ前は宇出津の曳山の1日目と 穴水の獅子舞が同じ日取り

もし 今年開催されていれば 此方の祭りも見学したい

 

そんな目論見でのツーリング

西山ICで 能登さまと合流

 

能登さまが新たに手に入れたSRX400

コレも良い色

 公道復帰させて間が無いのですが 調子は良さそうで

あとは細部の磨きこみをすれば 良いバイクに仕上がりそう

 

私のTX650には 一眼レフのはいったバッグを括り付け 

祭り撮影に備えます

 

七尾湾に出て

 

国道沿いの桜

もう 7割方 散ってます

 先週から気温が高かったので 能登の桜の花は短かった様です

 

 

能登鹿島駅  別名「能登さくら駅」と呼ばれる桜の名所

花は散っても 花びら絨毯が春の彩

 

駅のホームは8割の花が散って 風が吹けば花吹雪

 

七尾行 上り列車が入線

ディーゼルエンジンを唸らせながら 汽車は行く

 

 

駐車場の 桜の古木の方は散り染めでしたか まだ花は残ってました

 

 

 

 

穴水の市街地へ

 獅子舞をやっていれば 笛・太鼓の音が街の何処からか聞こえて来るはず

駅の周辺を歩いてみますが 祭りの気配なし

「やっぱしコロナの影響で今年も中止かな」

・・・と思いつつ

 

駅近くの喫茶店で 昼食ついでに 待ってみる

 

中に入ると 昭和な雰囲気

 

マダムが一人で切り盛り

 

カレーをオーダー

拘りが感じられるスパイシーなカレー 美味し

 

能登さまと2人 モグモグして

会計をしようと カウンターレジのとこまで行くと

 

こんな張り紙

 書いてあることが 凄すぎ

乗ったら罰金には →ガソリン税

モノを大事にしたら罰金 → 自動車重量税 自動車税 の割り増し

 なんてのも追加したいですが

 

 

働かなければ 賞金 → 生活保護

 国民が安心して暮らせる 権利ですから

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村