万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

再び美川港に

2月14日にw3でお散歩ツーに行って来た美川港
http://blogs.yahoo.co.jp/takeguchi12118813/23941252.html

今日はCB750FOURで同じ場所に

イメージ 1


港のすぐ横にあるお店です

イメージ 2


看板には河豚の画が・・・そうです河豚のぬか漬けのお店

イメージ 3


お店に入ると、ぬかの香り、 上品なお姉さん(推定50歳半ば)が対応してくれました

イメージ 4

コレは ふぐのぬか漬けが完成するまでの加工工程表

手間と時間がかかっていることが この看板からも理解できます


お店の裏は保管庫かな? 

イメージ 5

現地で生産さえていることがよく判ります



お店の看板奥に 「美川・・・・」の看板

イメージ 6

文字が隠れて 下側が読めません


場所を移動

イメージ 7

浜の方に出ると


先ほどの看板の全体が見えます

イメージ 8

逆光で文字が読み取り難いのですが「美川県一の町」とあります

この看板も市町村合併の煽りで「美川町」→「白山市」の一部になったので、撤去されるようですが


浜の風景

イメージ 9

左下側に先ほどの看板のシルエットが見えます



再びカメラのレンズを引くと

イメージ 10

若いカップルが眩しい・・・


・・・・と云う訳で

イメージ 11

河豚のぬか漬けをゲット、今度の千曲川トライアルの優勝者に進呈します

前夜のカラオケでも味見出来るかな(^^)