万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

晩秋ツーリング 鬼無里

糸魚川で昼食

 

人間の飯が済んだら

f:id:mannenNA:20191028194449j:plain

この先 山に入って行くと ガソリンの値段が一気に上がるので

バイクにもガソリン 

 ここまで 燃費はリッター20kmピッタリ

普段も18~20kmなので 普段と同じ調子

 

R148で白馬方向へ

f:id:mannenNA:20191029181849j:plain

白い岩肌明星山

 

石灰が地下で押し固められ出来た堅い岩が隆起

f:id:mannenNA:20191029182002j:plain

廻りが浸食されて 白い岩山に

 

 

新潟・長野県境

f:id:mannenNA:20191029182017j:plain

長野オリンピック前の道路整備工事 

 大雨で 殉職者が出た現場

  感謝して通る

 

 

見上げる山は 茶色い

f:id:mannenNA:20191029182040j:plain

どうも 期待していた紅葉は 9~10月の長雨で 紅葉を赤く染める成分

リコピン」も洗い流してしまったような・・・・

 

 

景色が開ける 白馬の街手前

f:id:mannenNA:20191029182059j:plain

雲はかかっているけど 空気は澄む

 

f:id:mannenNA:20191029183905j:plain

 

R406に左折 鬼無里方向へ

f:id:mannenNA:20191029183923j:plain

 

峠を登っていくと

f:id:mannenNA:20191029183938j:plain

それでも 紅葉

 

f:id:mannenNA:20191029183956j:plain

落ち葉も目立つので 色付く前に 落葉しちゃっているのかも

 

f:id:mannenNA:20191029184010j:plain

枯れ葉で スリップしないよう ハーフスロットルで やわやわ 進む

 

f:id:mannenNA:20191029184029j:plain

 

峠の頂上

f:id:mannenNA:20191029184155j:plain

 

鹿島槍五竜など 名山は雲の中

f:id:mannenNA:20191029184045j:plain

 

中腹は紅葉・・というか茶葉 

f:id:mannenNA:20191029184115j:plain

 

尖った峰の下の谷、 その吹き溜まりに

f:id:mannenNA:20191029184132j:plain

                 ↑ 雪かな?

 

峠越えて 鬼無里側の谷

f:id:mannenNA:20191029184911j:plain

 

目立つ赤色

f:id:mannenNA:20191029184940j:plain

 

モミジの葉ですね

f:id:mannenNA:20191029185000j:plain

 

部分的にでも 紅葉に出会えました

f:id:mannenNA:20191029185018j:plain

 

鬼無里まで降りて来る

f:id:mannenNA:20191029185038j:plain

 

ソフトクリーム屋さん

f:id:mannenNA:20191029185056j:plain

夏休みなど カワイイ学生さんがバイトしているのですが

 この日は 推定年齢 35歳 のチャーミング女子がお出迎え

  聞くと 「今年は長雨で紅葉の色付きが良くない」そうで

 

f:id:mannenNA:20191029185115j:plain

でも ソフトクリームは美味しい

 それほど 寒くないのも 色付きが良くない 原因かも

 

そのまま R406で長野市内へ

f:id:mannenNA:20191029185139j:plain

 

市街地が見えて来ました

f:id:mannenNA:20191029185156j:plain

市街地の混雑路を走行すると どうもエンジンの調子が良くない

 ・・・多分 プラグが一本 被っているな ・・・ と走りながら診断

 

実は 峠の登り ハーフスロットルを多用した辺りからヘンでした

 ・・・被った原因は思い当たらない

 

 

予備のプラグは持っているが シートの下

 めんどくさいな・・・

と思っていると 視界にバイク屋さん

f:id:mannenNA:20191029185221j:plain

YPS 長野中央店

ysp-nagano.com

今回 乗っているバイクも ヤマハGX750だし プラグ交換してもらおう

と 入店

 

対応してくれた若いメカに 症状を言って 

 私「プラグが一本被っているので 交換えをお願いしたい」

メカ 「在庫が1本しかないのですが」

私 「それならカブっているプラグを」

 

メカがプラグを外すと どうやら 2番のプラグがダメ

 電極も黒いけど外観が全体的に汚れている

 しかも 外すときにネジが堅かった

  ・・・・なんでだろう?

 

とりあえず 2番に新品を入れてもらうことにしますが ネジが入らない

無理やり入れると ネジ山壊しそう

 

ベテランメカも加わって どうにか装着 OK

(この間 一時間近く)

 

ベテランメカに解説していただいた内容

  1 元々 プラグが根元まで回して装着されて無かった 緩んだ状態

f:id:mannenNA:20191029185330j:plain

2 その状態で運転したので 各部に カーボン蓄積

  プラグ ネジ穴 ネジ穴隙間 バルブ ヘッド ピストンなど

3 結果エンジン不調に

 

4 ネジの隙間にカーボン溜まったので プラグ装着も困難に

 

 

ということで YPS長野中央様には お世話になりました

 自分でプラグ代えて いたらプラグが装着できず リタイヤしてたかも

 

重ね 重ね 感謝

 

 

f:id:mannenNA:20191029185241j:plain

無事 プラグ交換完了

 

 

でも 不調がすぐに治った訳でなく 各部に着いたカーボンが悪さして

 この日は交換後走るようにはなりましたが エンジンの低速が変

 飯山で エンジン清浄作用のある ハイオク給油 

  糸魚川~飯山 の燃費 リッター 16Km

 

翌日 宿でプラグ交換を試みるも 堅いので 

外してしまうと 入れられなくなる可能性があるので 緩む閉めるを繰り返し

ネジ隙間のカーボンを馴染ませ 電気の通りを 改善するイメージで 弄る

宿をチェックアウトして 走り出すと昨日より いい感じ

でも 低速のツキと 廻した時の回転が若干気色悪い感覚はありましたが

上越に着いた頃には すっかり改善

宿~ 糸魚川 燃費 19kmと 燃費も回復

 

糸魚川でもハイオク入れて その頃からはエンジンもいい感じを取り戻し

というよりも 以前より快調になり

 その後は 燃費 20.5km

 

 

家に帰宅して プラグ外して清掃

f:id:mannenNA:20191029185525j:plain

2番プラグも 普通に脱着 OK に

 出発前より エンジンの調子は安定

 

プチトラブル そのイチは 無事解決(^^)v

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村