万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

トモ様と夕霧越え

今日の昼食は寿司
イメージ 1
 
・・・・そして今 呑んで居るビールはプレミアムビール
イメージ 2
・・・・なんでマンネンが 身分不相応な贅沢を出来るのか というと
 
 
 それはトモ様のおかげです
イメージ 9
最近 トモさまが 購入したW1SA 初期?トラブルも信州の神 オーツカ先生のアドバイスにより 少しずつ解決
しかしながら 燃費はw1としては 有り得ない程悪い リッター18km
 
試乗したトコロ エンジンには特に問題を感じません 低速からスムーズに回転
プラグは若干カブリ気味とのことで キャブの感じはやや濃い
 
そこで 燃調キットを準備して インナーパーツをマンネン基地で全交換(写真無し)
キャブを分解すると内部はキレイでしたが、パイロットジェットは一旦緑青吹かせたのを洗浄したような形跡があり 本来のジェット経からは狂いが生じていそう
ニードルジェト アウターの穴にも 汚れ跡が・・・・
 
フロートバルブも含め 燃調セットに入っているものは使います 
ジェット番手はノーマルと同じで エアスクリューは4分の3戻しで取り敢えず組んで
 
 
テストを兼ねて 石川~富山県境の夕霧峠へ向います
イメージ 10
 
峠手前 
イメージ 11
 
      トモ号 W1SA(S仕様)のポートレート
イメージ 12
                                               ・・・・・・・ 渋い姿です
 
 
     マンネン号W3
イメージ 13
                                  ・・・・やっぱり普段から馴染んだw3もイイぞ
 
 
 
     夕霧峠到着
イメージ 8
 
    展望台より 石川側
イメージ 14
 
    コチラは富山側
イメージ 15
      風が抜けて 気持ちいい
 
イメージ 16
 
ココから少し下った場所  富山平野 民家の廻りを防風林で囲ってあるのが特徴
イメージ 3
そんな人々の営みを見下ろす場所にあるのが
 
金銘水と呼ばれる湧き水
イメージ 4
岩から湧き出す水は夏でも冷たく美味    乾いた喉に染み渡り 美味しくいただきました
 
この看板の解説にもありますが ココ医王山は過去、修行者の場 
夜この夕霧峠を越えると 修行者の怨念に取り憑かれるとの 伝説も
 
 
で・・・同じ道をカエルのももったいないので 小矢部川をさかのぼって 小矢部ダム
イメージ 5
 
上平に抜ける ブナオ峠は通行止めのままでした
イメージ 6
で・・・トモ号W1SAは 燃費が改善したかは不明ですが 以前より調子が良くなったようで
 
帰ってから 私のw3も パイロットジェットとフローバルブ以外は古いままでしたので 燃調キットのモノと交換
ついでにオイルも交換
 
エンジンの調子は・・・・ポイントをもう一回見ないと 本調子にはならなさそう・・・とのトコロまで行きましただ
時間切れ 
 
こなっと様に送っていただいた ディフューザーのテストも先送り
イメージ 7
まだまだ 私のw3も いっぱいやることはありますね
 
ウインカーのインジケーター不点も未解決のままだし・・・・・