万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島偵察 野崎地区

週末の日曜日に 能登地震の影響を偵察に能登島まで

 

到着したのは 能登島大橋の七尾側駐車場

ここで バイクをトランポから下ろす

 こちら小型車側の駐車場には私の車と 休憩中のタクシー1台

 

奥の大型車駐車場には 能登島の路線バスと ユニットハウスを積んだ中型トラック

能登島大橋が見える公園

 地面のレンガはヒビだらけ

揺れが酷かったことは 想像に容易い

 

この辺んも まだ水道が復旧してなかったはずと試しにトイレ棟の蛇口を押してみると

勢いは弱いけど 水が出てビックリ

  表に廻ってみると

 

雨水をためて ポンプで供給

ああっ 試しと云えど 被災地の貴重な水を使ってしまった・・・

 

仮設置してあるポンプの裏に

「ポンプ盗むな」とマジックで走り書き

 

ということは 盗んでいくやつがいるのですね 

このみんなが困っている時に

折角トイレが利用できるように ワザワザ工夫して仮設した装置なのに

 

 

 

 

能登島大橋を渡り

 

道路が崩落している箇所もありますが

交互通行で通れる

 

右側のお食事処みずがある駐車場は

この前の記事であげた通り ヒビだらけ

 ・・・なので 橋を渡って 七尾側にバスが待機していたのですね

 

 

とりあえず 能登島を時計と反対廻りで

途中 ひょっこり温泉に入る道路わきにある 飲食店は休業

 ひょっこり温泉は家でお風呂が使えない 被災者向けの営業なので 敢て行かず

 

島で唯一のコンビニは営業してました

同じく島で唯一のGSはお休みでしたが タマタマ日曜なのでお休みなのか 被災して営業出来ないのかは 不明

七尾の繁華街も 被災休業のGSがありましたので 羽咋以南で給油しておいた方が無難でしょう

 

野崎地区の方へ向かいますが 日出ヶ島方面の道路も特に通行止めなどの表示はありませんでした

 

野崎に向かう道は

仮修理で通れるように

 

崖の崩落個所も

 

野崎地区到着

早速 崩落している家屋

 

家の密集している細い路地を避けるも

マンホールが隆起 ・・・地面が陥没かも

 

野崎漁港

 

やっぱり 地面は亀裂だらけ

そして 砂

 砂は 津波で運ばれたのか 液状化で地面から出て来たのか?

 

 

家屋は ブルーシートの補修 

補修されてない家屋も 壁が落ち 屋根が歪む

 

港の右岸に

 

遠くの電柱が傾いてます

なんか 眺めが開放的な気が?

 

同じような場所を以前撮影したカット 

そう 網や篭網なんかの漁具が無くなっている

         津波で流されちゃったのかな?

 

 

春の俺旅のとき ネコと戯れるコータローさま

後ろに在った 建物が

 

・・・無い

 

見えるのは 七尾南湾と富山湾を結ぶ 小口瀬戸

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村