万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島偵察 そわじの軍艦島

能登島偵察

 

結論から言うと 能登島地震での揺れも大きかった様で

 それに比例して 被害も多きい

港の地盤は沈んでいるし 家の倒壊も多い

能登島自体が 珪藻土で出来ているような地盤

 

珪藻土とは 海や湖だった場所にプランクトンの屍骸が蓄積して固まったモノで

 地質的には脆い

 その脆い地盤だから 地震の揺れも激しかったと考察

 

能登半島珪藻土といえば 珠洲の見附島も珪藻土で出来た島

能登半島地震 見附島 に対する画像結果

これも 今回の地震で崩落してしまいました

能登半島地震 見附島 に対する画像結果

かつては エッジが利いた形をしていたので 軍艦島との別名もありました

 

かつての軍艦島 2016年撮影

イメージ 3

その姿は バルチック艦隊を打ち破った 戦艦「三笠」 ・・・だったのに

 

 

能登島にも珪藻土で出来た 能登島そわじの軍艦島があります

此方も 崩れてしまっています

上に生えていた木が崩れ落ちてます

 

 

此方も かつてはこんな感じでした

崩落具合は 見附島よりはマシですが

 

ここで 島の半分くらいを廻りましたが

晴れているのに寒いんです

 写真は津波で流された漁船が そのまま

 

 帰ることに

 

再び七尾南湾

 

壊れてしまったモノは しょうがない

とりあえず 水を早く通してあげたい 能登島

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村