美味しい朝食を頂いたら チェックアウト
しかし 山の朝は冷える
昨日は御嶽山の姿は望めましたが 乗鞍の姿は見ていない
山荘の主人によると 「奥のキャンプ場のある尾根までいけば 乗鞍が見える」
とのこと
早速 山道を登り
尾根らしいところまで来ました
廻りはダケカンバ林で 思ったほど展望は良くない
それでも木々の隙間から 御岳山
その全容は見えますが 起床直後に眺めた時より ガスってます
その反対側に 乗鞍岳・・・・林の奥に見る筈ですが 頂上付近は雲かかかる
そういえば 天気予報では夕方から雨の下り坂
標高の高い場所は 既に湿気を帯びた空気が入りこみ始めたのかも
寒い季節の雨はなるべく避けたい
ならば 早めに山を下りた方が無難かな?
国道361>R41で高山
気温は上昇 天気も悪くない
そのまま神岡付近
思ったより 天気は持ちそう
ならば 寄り道
大沢野に出たら R41から右折して 県道へ
空は薄曇りですが 立山連峰の稜線がハッキリ見える
この日は旧車イベントを開催していたので 寄り道
2輪の方は多くなかったのですが
バイアルスTL125に ビューフェルサンダードルトかな
ビューフェルはハーレーのエンジンを搭載したストリートファイターモデルを生産した会社ですが 今は消滅
私は乗ったことは無いですが 刺激の強いバイクだそうで
短いホイルベースに振動が大きいエンジン強大なトルクのじゃじゃ馬マシン
バイアルス125は 国産初の公道も乗れるトライアルマシン
その頃の大会の動画
今と昔では マシンの性能もライダーのテクニックも大違い
でも昔の方が 「頑張ればトップに追いつける」という夢はあったような気がします
たぶん 走れば 今のハチロクの方が楽勝で速いのでしょうが
夢と憧れがあった頃の フェアレディ 240かな?
美しい
メッキフェンダーがセクシーなもう一台
元祖 プリンススカイライン
レースでも活躍
展示車のエンジンはこんな感じ
4輪の方は詳しくないので 解説は出来ません