万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

西海偵察 福浦~富来

安部屋漁港から 海岸沿いの小路を行く

 

松林が途切れると 

 

 正面には 志賀原発

 

その手前にある 赤住漁港

ここは 高い防波堤があり 見た目では港の被害は少なそう

 

集落の家屋にはブルーシートが目立ちます

 

漂着物を見ると

2.5mくらい迄 波は来ているかな

 

ココから 原発前を通りすぎ

次に来たのが 福浦漁港

 ここは地形が入り組んだ天然の良港 

高低差のある地形なので がけ崩れも

 

港の護岸には

 

  ヒビ割れ

 

波でやられたのか? それとも地震の揺れ?

車庫のシャッターが大きく破損

 

そんな 福浦から 巌門

 

  巌門の観光地の方へ行く道は通行止め

国道249号に出る

隣の「富来」方向でも 右折で迂回表示がでてましたが

 

 私は そのまま左折

はたご岩に出る方の道は 通行止めでしたが 国道は大丈夫

 

国道は富来の繁華街近くに抜けれました

 

スーパーマーケットやガソリンスタンドも ほぼ営業

 

左手の駐車場には自衛隊車両が集結

 

その奥には 仮設住宅として 設置工事中のトレーラーハウス

外観はオシャレ

 

コレに電気や上下水道の配管 ガスなとを取り付ければ 住宅として利用できる

ココみたいに 舗装して安定した場所なら 設置も撤去も簡単

 

仮に 家が潰れちゃった被災者なら 自宅跡地を整地して コレをそのまま引っ張ってくれば 手軽にそのまま元居た場所に住めそうな気が

 

住宅としてのサイズは1LDKだそうで 2~3人の家族なら十分な広さ

値段を調べたら キッチン、バス・トイレ、付で 800万円位 

 断熱・防音、内装などを凝れば 1000万以上にはなりますが・・・・

 

これ なかなか良いんじゃない

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村