万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ニコワンの実力 (NIKON J3)

私の場合 ブログをやっていく上で大切なのは バイクの世界の人々の関わり 日本の美しい風景
道具としては愛車達と もう一つはカメラ

普段愛用しているカメラは ペンタックスのWG-3
イメージ 2
最近の記事で撮っている写真の8割がこのカメラで撮影

1 このカメラとにかく丈夫で 雨天時に問題なく使えることが売りですが
2 レンズの繰り出しがないので、それにまつわるトラブルは無いし
3 時速60kmで走るバイクから落としても 大丈夫だった
4 2ヶ月 屋外放置しても 大丈夫だった
5 片手操作出来 バイクでの車上撮影はこれしか考えられない

と 非常にタフで使いやすいカメラですが 若干不満はありました
それは 写りです
・・・・コンデジの限界で仕方ない面ははありますが


下の2点の写真は 昨年のあばれ祭をペンタックスで撮影
イメージ 3
解像度が甘いので担ぎ手のラインが鮮明ではない
イメージ 4
折角綺麗な 笛の演者 表情が取れ切れてないし 華やかな服も艶がないように写っている
・・・正直 写真の出来栄えにガッカリ




そこで 昨年導入したのが 「ニコンJ3」  通常「ニコワン」  初期タイプがJ1で 今はJ5が発売
・・・買った当時はJ4が最新でしたが 型遅れのJ3が安かったので

タマタマ 拝見した ライダーのブログがニコワンで撮影、 その写真がすごく良かったのが このカメラ購入の二つ目の理由
そらから バイクツーリングでの携帯性を考えると コンデジ並みのコンパクトさも購入理由


そのマイ 「ニコワン」 お洒落な白
イメージ 1

さて その実力 今年のあばれ祭
イメージ 5
かき手の表情までいい感じ  若い彼らの肌の質感まで写しこんでます

キリコ上の演者
イメージ 6
輪郭や表情 服装の質感まで いい感じ

コンデジと ミラーレス一眼の写りを比べること自体は コンデジにとって酷ですが
わたしとすれば 普段使いはコンデジ
イベント等では ミラーレス一眼

と使い分ける作戦で写真撮影は攻めてみたいです