万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

防水コンデジとミラーレス一眼

今 メインに使っている カメラ2台

水中コンデジ 富士XP120          ミラーレス一眼 ニコンJ3
イメージ 1
乗車時使っているのは コンデジ
写真に凝りたい時に使う ミラーレス
  という感じに使い分け



操作性、 スピードは 圧倒的にコンデジの勝ちなんですが
画像を比べてみましょう

コンデジ XP120で撮影  CB750FOUR
イメージ 2

ミラーレス  ニコン1で撮影  CB750FOUR
イメージ 5
やっぱり ミラーレスの方が 良い写りなんですが
 コンデジでも 我慢出来るレベル



お祭り キリコの舞台上

イメージ 3
・・・なんか ブレブレで解像度も悪い


ミラーレス
イメージ 4
表情から 服の柄までバッチリ
特に この様な撮影するカメラマンが上を見上げるような 構図だと カメラの差が 映像の差として てきめんに出る


以前 やっぱり お祭りを撮影したとき コンデジでは不足を感じたので 導入した ミラーレスですが
お祭りや運動会などを 綺麗に摂りたい時など 手を抜かず いいカメラを使ったほうが 良さそう