万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

銀塩カメラ オクで落ちちゃった

古いバイク乗りは 同じ様に古い工業製品や文化に興味があるお方が多い
おかげで 私も見る機会が多いものに


「ホーロー看板」
イメージ 4

イメージ 7
                                    思った以上に 高値取引

4輪旧車
イメージ 5
スカG やZ ヨタ8、S800など 人気車種は ここ1~2年信じらられないほどプレミア価格

ブリキおもちゃ
イメージ 6
コレも 高価
この目黒などはコレクターアイテムとなり  アホか~~という値段が









しかし 古くて 貴重ながら 値段が安いモノもある





それは銀塩カメラ・・・・いわるゆフイルムカメラ

デジタルカメラに時代が移ってしまった今の時代
私が学生だった頃憧れだった プロが使うような高級品が安い  普及品なんかゴミ扱い


実は私、 高専に通って居た頃  運動部はサッカー部でしたが 文化部では写真部に在籍
その頃は モノクロなら自分で現像・焼き付け出来ました
当時の憧れは 最新式のメーカーフラッグシップ電子制御のカメラじゃなく 当時でも少し古いメカニカルカメラ
(時計マニアがクオーツじゃなく自動巻きのアナログメカを好むのと同じかも)


その憧れのカメラとは 銀塩カメラの最高峰
カニカル制御 最後の時代の最高級モデル 
ニコンF2フォトミック
時価格はボデイのみで新品価格 6~7聖徳太子くらいだった記憶
イメージ 8

発売されていたのが 1971~1973年 ですから
バイクで云えば ホンダCB750FOURやCB500FOUR、W1SA、マッハH2 などとほぼ同時代

◎1973年後半には フォトミックSにマイナーチェンジ  1980年に 電子制御のニコンF3にフルモデルチェンジ



この間のbikeさまのフイルムカメラ記事に感化されヤ○オクチェックしてたら

落ちちゃいました

商品の情報

ブツ 到着
イメージ 1
レンズは昔使っていたものがありました 50mm2 と 28mm 135mm(点検したら絞りが動かない)
イメージ 2
レンズも2本調子に乗って買い足し ・・・コレも当時の感覚からすると安い(50mm1.4と200mm)
イメージ 3

判る範囲で動かしてみましたが 問題なさそう、 
今度の週末古い銀盤カメラでクラッシックカーを撮影しに行こう 
写真を撮るだけじゃじゃなくて 撮影自体を楽しめそう