万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

東北一周ツーリング 五能線沿線

皆様 ご心配かけました
久しぶりに 強毒な夏風邪  
仕事だけは代わりが居ないので ヘロヘロながら なんとか誤魔化し
あとは薬んで 部屋でヘタバリ 今はなんとか楽に

普段人とは合わない無菌な生活(引きこもりに類似)しているので 一旦菌にヤられると抵抗力がないのでしょう


東北ツーリング2日目 男鹿半島からさらに北へ
イメージ 1

暫くは砂丘地帯
イメージ 2
海岸から離れると風は止みましたが 雨は大粒

イメージ 3

道端の花に癒させます
イメージ 4

国道7号に合流、 能代の市街地抜け 大きな川
イメージ 5

あとから調べたら「米代川」という名前 
イメージ 6
こんなに大きな川でさえ 名前を知らないとは 私はやっぱり東北を知らないのだな・・・・

イメージ 7
前を走るバイク  私と同じ遠方からのツーリングライダー
古いフルカウルのカワサキ1100(それでも私のバイクより10~20年新しい)

雨の中旅するのは 古いバイクのほうが似合いますね










国道7号か国道101に入り 給油
イメージ 8
雨の中のツーリングって 止まるのさえめんどくさくなるので   排水・給水も兼ねる

イメージ 9

道は再び海岸線
イメージ 10

国道と並行して走る鉄道「五能線
イメージ 11

お盆のシーズンなのだからか?案外交通量は多い
イメージ 13

いつの間に 秋田から青森に
イメージ 12
目障りな車は抜かすのもメンドくさい

そんなときは 休憩
イメージ 18

海の一部だけが妙に明るい
イメージ 19
・・・おそらく そこだけ晴れているのでしょう


正体不明の温泉施設 水車
イメージ 20

気まぐれで 寄り道した漁港
イメージ 21

いつの間にか 雨は上がり 道路も乾いて来ました
イメージ 14

すると 現金なもんで 腹が減る
イメージ 15
道の駅に立ち寄り

ここで カメラの不調に気が付く 
お店の中の特産物取ろうとするが シャッターが切れない

防水カメラなのにカメラ内部に水が染みてきた見たい 
・・・・同じトラブル数回目 カメラそろそろ買い替え時期か? それとも雨に祟られ過ぎ?
仕方ないので 買い物だけ済ませ



飯を食うにも お店内部の席には家族やカップルが多く 排気ガス臭いメタボオヤジは 屋外のベンチへ
この日 このカットが最後に取れた写真
イメージ 17
サザエの炊き込みご飯   
美味しかったです

イメージ 16
ベンチで飯食っている途中からまた雨が降り出し 
外で遊んでいた子供は「寒い」を連発しながら 室内へ逃げ込む


飯食い終わった頃には 本降り
予備のカメラは有ったのですが 防水カメラではないので このあとは写真撮らずツーリング
五所川原で一時雨は上がりましたが その後の青森の宿までずっと雨

雨に祟られた2日目でした



                                                   つづく