万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福井プラコン 作品その1

GX750で行った福井プラモデルコンテスト

 

このバイク 不人気だし見た目も怪しいので

 大型ショッピングセンターの駐車場でもイタズラされない

 

 

会場に到着しましたので 見学していきます

 

スズキのGPマシン GSX-RR ゼッケン36

ジョアン ミル選手のライデングにより 2020年のチャンピオンマシン 

1/12スケールですが このディテールに見事な塗装

 

4輪ですね

 

少し古いアルファロメオ

 見事なグロス塗装

クルマに関しては 1960年代~1970年代のデザインの方が有機的で好き

 少し丸みを帯びた外観の板金のほうが 歪みに強いというメリットもありますが

今は大量生産のしやすさや クラッシュ時に潰れて安全性確保など優先するようになり

無機質なデザインのほうが多くなっちゃいました

 

 

今は悪の帝国と化してしまったロシアのMM2時代の ロシアンジー

タイヤやフェンダーに金型のピン凹みみたいなモールドが残っているのですが

作者はワザと残したのかな 

大きなスケールのキットだけどおおらかな仕上げ

でも塗装は丁寧

 

これも不思議な作品

 一見工事用のトロッコ機関車風だけど 車輪はついてなくて

板が交互動いて 先進

 乗っている人形は GIジョー

 

飛行機ファンの憧れ ブルーインパルス

展示飛行を立体で再現

 

 

これは 💦

この間 小松基地で離陸直後に墜落した機体 F16  083番機

飛行訓練で教官が乗り パイロット指導したり訓練の時に適役になったりする機体はこの様に特殊な塗装をされていることが多い

 

 

この機体は F14に似ていますが 機種不明

アニメかSF をモデル化したのかな?

パイロットのヘルメットも見ないタイプ

 

ご存じ ガンダムのシーン

これれを立体化

チャレンジですね

 

1/700スケールの軍艦  旧連合艦隊 工作艦 「明石」

実物は小さいんですが この超絶ディテール

何枚も写真撮ったのですが 小さすぎてカメラのピントが合わない

次回行く時は 一眼レフとマクロレンズ持参と 思った作品

ここまで凄いと ヘンタイの世界

 

 

かなり古めのタミヤのポルシェ

天下のタミヤ模型のキットですが やっぱり古いのは仕上げるのが大変なんですよね

それを丁寧に工作してます

 

これも 古いタミヤのキット

当時の本田宗一郎が F1の「企業秘密がバレる」と 評価した見事なキット

 

バイクが数台

 

ノートンマンクスをガレージジオラマとして制作

やっぱり 英車はオシャレですね

私的には ホイルのスポーク組むのは 実車より模型のほうが難しい

 

 

こちらは4輪のほうでガレージを再現

羊の皮を被ったスカイライン2000GTB

一見 普通のセダンですが よく見るとフロントのボンネットが長い

これは 一般的な4気筒エンジンじゃなくて 高性能の6気筒エンジンを積んでいるから

 

今となっては 旧車ミーティングでも見かけない幻のマシンですが

模型なら 再現できる オトコのロマン

 

 

 

万年NAに人望が無いのは分ってますが

ランキング降下中 ポチお願い

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村