万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TXで奥能登祭 珠洲市外浦側


能登珠洲の海岸沿い

何やら人だかり
イメージ 10

今開催されている 珠洲芸術祭の作品の一つの様です
イメージ 1
最涯の漂着神とタイトル

もう一つ置かれた コチラの立札が趣があります
イメージ 9

白浜に打ち寄せられた 難破船のような・・・
イメージ 2
それとも 半分腐ちて 肋骨と背骨を晒している鯨のようでもある


しかし 浜には航跡
イメージ 3

航跡は海藻で表現
イメージ 4
その根元を辿ると

暗い船体の中に
イメージ 5

フナムシが齧った穴が開く流木で彫られた人魚
イメージ 6

人魚の見つめる先は 能登の海
イメージ 7


イメージ 8
能登の海にふさわしい作品ですね






先へ進む
イメージ 11

狼煙の港を過ぎ
イメージ 12

田んぼの脇を進むと
イメージ 13

大量のカカシ
イメージ 14

以前より数が増えてます
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17





間垣の家並み
イメージ 18
冬の西風から家を守る為の間垣は 能登でも外浦側独自の風景
イメージ 19


ここは
イメージ 25

つばき茶屋
イメージ 23

何時もはお昼どきにお伺いすることが多いのですが
イメージ 20
既にPM3時過ぎ
イメージ 22
まだ開店していて ラッキーでした

女将に
飲み物にする? それとも食事?
と聞かれたので 

まだ食事が残っているなら と この日最後の一食 「イカサマ定食」 オーダー


・・・食事が残ってなければ以前から気になっていた「特性パフェ」を頼むつもりでしたが
     此処までお昼ご飯はたべてなかったので、やっぱりご飯の方がありがたい
イメージ 21
この日はこんな感じ
 料理が出来上がるまで ミソノ女将と「モヤシは安くてありがたいけど早く料理しないと痛むね」など 
なんか チープな話題で盛り上がり

そのあとに 手の込んだ料理食べられる幸せ



満腹になったら もういい時間
帰ります
イメージ 24

イメージ 26

また海沿いに 芸術祭の作品
イメージ 27

行ってみると 海に流れ着いたゴミだけを材料につかった 白い鳥居
イメージ 28
鳥居の札の方向から考察するに 御神体能登の海
 翌日に台風を控えているので 既に浜に降りる階段は封鎖してありました

イメージ 29

田んぼには ハザ
イメージ 30


イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

ちいさな岬
イメージ 34

海の隣のゆるいカーブ
イメージ 35

イメージ 36
海に向かって曲がる
イメージ 37

イメージ 38
その傍らには 塩田
イメージ 39
能登の風景自体が 芸術のような気がした 能登

  雨が降り出す前に帰りましょう



                                                      終わり