万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらり白山市 道の駅白山

今日は仕事でしたので 先週の土曜日の2月9日の記事

 曇天ながらも降雨・降雪は無く 近所の白山市
イメージ 1
新しくできた 道の駅 白山

この日はイベントで鉄道模型の展示
イメージ 2

展示広場に行くと・・・・
イメージ 3

スタッフは大学生なのかな 若い人が数人
イメージ 4

そして ギャラリーは 幼児から小学校位の 男の子がメイン
イメージ 5
カブリツキでの付きでの 彼らのまなざしは真剣
・・・昨今 若者のバイク離れが顕著ですが 鉄オタクの世界の将来 盤石


今回の展示はNゲージ鉄道模型
イメージ 6

いろんな車両が並べられた レイアウト
イメージ 7

イメージ 8

貨物列車
イメージ 9


イメージ 10

でも 人気は サンダーバードしらさぎ といった在来線特急
イメージ 11
 
          個人的には 国鉄カラーの在来線特急が好きですが
イメージ 32



幼い子たちには 蒸気機関車は馴染みが無いみたい
イメージ 12

イメージ 13

最近の普通電車
イメージ 14

イメージ 15
右側には さりげなく 北陸鉄道 石川線

イメージ 16

低い角度から見たほうがリアルかな
イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19

子供たちは 誰も帰りません
イメージ 20

家で電車並べたら 
イメージ 21
普通の家では 「かたずけなさい」と叱られる
 ・・・・その前に こんなに模型が揃った家は少ない

うちの甥もお年玉で 鉄道模型買いたい と母親(私の姉)に言ったら 敢え無く却下
  ・・・かわいそうに

イメージ 22
おそらく 何処の家でも似たようなものだから 
ここは幼い彼らには天国

イメージ 23
目つきが真剣


白山市内には JRの車両基地
イメージ 30

北陸鉄道の 整備工場
イメージ 31
があったりする
おそらく バイクマニアより 鉄オタクのほうが 人数も多く層も厚いので これを観光資源に使えれば
取り立てて大きな特徴もない 白山市の平野側の 誘客ネタに使えそう


さて 幼い 鉄マニアの邪魔にならないように道の駅を後にして
 再びバイク
イメージ 24
工事が進む 北陸新幹線

新幹線は早くて便利だけど 鉄道の旅を楽しむというより 単なる移動の手段に
幼い彼らが好きな 「サンダーバード」「しらさぎ」 など在来線特急も 新幹線が通れば廃止

時代の流れなので仕方ないですが
バイクは鉄道と違い 個人で古いのは 維持・運転 出来るメリット


高速道路の下潜る
イメージ 25

見えてきたのは
イメージ 26

冬枯れの浜
イメージ 27

そして海
イメージ 28

約40年前のバイク GX750
イメージ 29
これでも 手持ちのバイクの中では 新しいほう



                                          続く