万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ひまわり

ひまわり

イメージ 12

撮影場所は福井の三国

 日当たりと 水はけの良い 腐敗質の土壌を好む植物



 種は食用 油が獲れる

イメージ 11

 

 

この間記事にした ウクライナ女性

youtu.be

何故にひまわり?

 

と思いましたが 過去の大戦でウクライナも戦場となり 亡くなった兵士や捕虜の遺体を埋めた後の土地にヒマワリを植えた歴史があり

 

 

映画「ひまわり」での一場面にも

 映画ひまわりの挿入曲「ひまわり」

youtu.be

 

イタリアからウクライナに派兵され行方不目になった夫を 戦後探しに来た妻が

現地の案内人に「ひまわりの下に死体がうまっている」と聞かされる場面があり

 

 

そんな経緯いが合っての 「ヒマワリの種をポケットに」という言葉だったのですね

 

 

 

 

プーチンは意地になって戦争をやめる気が無いみたい

でも死ぬのは現地の両軍の兵士やウクライナの民間人

 

ウクライナの抵抗を見れば 応援したくなるのが人情

ヘルメットや防弾服だけじゃ足りない

 もっとロシアに対する抗議の意思を日本も示しましょう

プーチンが早く諦めるように

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村