万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

耐油チューブ キンク防止

以前 某用品メーカーブランドの燃料ホースで

 交換して 短期間でパンクによる燃料漏れ

  それも 連続して3回くらい つづいたことが在りました

 

バイク用品屋で吊るしで売っているタイプ

キジマ KIJIMA ガソリンホース フューエルホース 1m

タマタマ ハズレロットだったのか? 

 製品自体に欠陥があるのか どうもゴムホース自体に不信感を抱く

 

 

 

たぶん こんな感じで 補強が入っているタイプなら 大丈夫と思うのですが

NL-S耐油ホース 弘進ゴム

石川の田舎では通販しか入手手段がなく ついつい手配を忘れてしまう

 

 

ホームセンターで簡単に手に入るのは 耐油チューブ

耐油ホース 日之出化成 1巻(50M)

これなら 思いついた時に手に入る

 

耐油チューブは 所詮は樹脂なので バイクに使用する場合は消耗品と思って 定期的に交換

するようにしてます

耐久性は数年で交換することで OKですが

 

もう一つ問題がありまして 耐油チューブを

 

キツク曲げると 材質が柔らかいのでキンクして潰れてしまい 

結果、燃料が遮断され エンストしてしまう

 

なので CB550fourでは 曲がりを緩くして使ってました

しかしながら 見た目にもよろしくない

 

コレを解決するのに準備したのが タイラップバンド

コレを チューブの中に通すと

 

キツク 曲げても潰れない

 

この方法で 耐油チューブでパイピングすれば

パイプの曲げをきつくしても大丈夫なので

 コンパクトに 収まる

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村