CB550FOURなんですが・・・・リアタイヤの空気が抜けてているな・・・・
と思ったら タイヤにしっかり釘が刺さっていました
憎っき釘
形状からして 梱包用ステップルのようですが 釘拾ってのパンクは久しぶり
・・・・まぁ 運の悪い度で云えば覆面パトに捕まるよりマシですが
今更ですが パンク修理おさらいで 記事にしてみましょう
リアタイヤ外します CB550FOURは マフラー外さなくてもそのまま作業できます
チューブのムシを抜いて耳落とし
チューブタイヤなら踏みつけただけで落とせます
・・・・なるべく長ズボンはいて作業しましょう・・・
バルブと反対側踏み付け ミミをリムの更に内側に落とす感じで バルブ側にタイヤレバーを突っ込みます
そのままコジコジすると
ミミが簡単に外れます
チューブを外し点検すると・・・・・
アナ・・・・
アナの周りは まんべんなくスリスリ 表面のテカテカがなくなるまでネチネチと
更に ゴム糊を塗り塗り
表面のベトベトがなくなるまでチョット待って パッチ貼り込み
軽く叩いて 穴埋め完了
直ぐに接着力を発揮しますが 念のためしばらく放置
その間に
ブレーキやハブベアリング点検、必要ならグリスアップ
貼り込み完了したチューブ
ブクブク検査・・
問題ないようです
タイヤですが 内部にゴミや異物など無いか点検
念のためエアブローで塵とばし
チューブ装着
口金入れて
リムクリーム 塗り塗り
勿論 表も裏も
そしたらチューブに若干空気入れて よじれを点検 あれば修正
外した時と逆要領 タイヤ半分を入たら 入れた側の耳を踏みつけミミを落とし込みます
そうすると もう反対側は楽にレバーが入ります
全部ミミが入ったら全体をまんべんなく踏みつけ リムがセンターに来るようにセット
そしたら 空気を入れて
リムの内側に線があるのが判りますかね
コレが均等に出ていればOK ダメなら空気抜いて踏みつけの工程からやり直し
無事タイヤ組んだら車体にホイル取り付け チェーンの張りですが 適当なところまで張ったら
スプロケのところに 何でもいいから噛ませます
そうすると 左右のチェーンテンショナーにも引っ張る力が掛かります
そしたら 少し遠くから 写真の様にリアホイルの進行方向傾きを見ます
スイングアームに目盛りは付いてますが 古いバイクや外車は当てにならないことも
こうやって目視で見るのが原始的ですが一番確実
CB500Tのパンク修理、三度目の正直でしたから…
リムにいつも傷がチョコっと…
昔はチューブのパンク修理が出来て半人前とバイト先のバイク屋店長に言われました…耳にタコが!
大阪のテッチャン
今度、パンクしたらチャレンジしてみますか(^_^;)
今までにパンクしたのは、GX250SPでの後輪1回だけです。
パンク修理は、馴れてないと難しいですね(>_<)
パンクの修理道具はいつも携帯してるんでしょうか?
皆さんチューブに7箇所穴あけたとか9箇所とか武勇伝がありますね
・・・私は5箇所です・・(--)
3回なら上出来かも
其の筋にいらっしゃったのですか・・・・私は我流なので粗探ししないようにお願いします(--)
「パンク修理出来て半人前」ですか 厳しいようですがその通りですね
リムの傷は私も付くことが なるべく無駄な力を入れないようにするのがコツですが それが難しい
これは 私の我流ではなくトライアル界に伝わった方法ですから間違いないです
ゴム糊どうなんでしょう? そもそも自転車用とバイク用なんて有ったんだ
私の使ったモノはそんな指定は書いてなかったですが
何事もチャレンジですが
私も公道でのパンク頻度は低かったので
久々のパンクにビックリ
タイヤ交換の時も同様作業は必要なので 習得しておけば無駄はないと思います
通販でタイヤ買って自分で交換すれば コストも抑えられるので
一石二鳥です
シェルパのタイヤ交換記事は拝見しました 初めてで成功しているので見事なものです
タイヤ修理工具は2泊以上のロングか林道など心配なときのみ緊急用パンク修理財
事前の点検でかなり確立は落とせると思います
そらから タイヤ交換の時はチューブに問題なくても私は同時交換しちゃいます
タイヤもパンクは40年のバイクライフでCBで1回、W1SAで1回、Zは25年間パンク無し!つまり単車でパンク修理の経験はありませんがな(笑)
車ならスタンドのバイトで1~2回、あとは自転車だけですわ(^^汗
レバーの使い方がキモですね、パンク修理のおさらいしそうです(自爆)
今度タイヤ交換も練習に自分でやろうかな? いざという時のために・・・無い事を祈りますが(^^;冷汗
小学生の頃、じっと観察してた
トーチランプをポンピングして火をつけてホットパッチを貼り付ける 今は懐かしいなぁ~
チューブ車はビード落とし楽なのですね~・・・知りませんでした!
リム内側の線も知れませんでした(汗
最後の目視での調節は私もやってます、やっぱこれですよね(^^♪
勉強になりました。
パンク修理…やれるかなぁ~!バイクの修理って、見るとやるとでは大違いだからなぁ~!
う~む!
みんなチューブ入りですが半分はチューブレスタイヤで大汗かきました(^_^.
でも冬に硬いタイヤをやるより楽だと思います(^^)
僕も泊まりツーの場合はタイヤレバーから持っていきますが、普段はタイヤパンドーとブリジストンの自転車用空気入れだけ背負って走ってます。
でも未だに路上パンク修理はしたことないシロウトです(笑)
チューブタイヤは20年以上交換とかやってないです^^;
そうですね 私も公道でのパンクは大昔乗っていたCB350FOURで1回 この550で2回の3回だけ
そんなに頻度は多くない
普段パンク修理セットなど持ち歩かない理由の一つです
むしろ習得すればタイヤ交換で役に立つと思います
身近に修理工場があったのかな
今はチューブレスが主流ですから パッチ貼って修理なんて自転車か原付くらい
そー云えば海の家で貸してくれる浮き輪ってトラックのチューブでしたよね、^^
550はチューブレスに改造済みですか?
たしかにチューブレスはビート落しが大変 ビートブレーカーを買うまで車で踏みつけて落としてました
それから タイヤ組み付け作業は空気入れて「パン」という音が出れば 耳は均等に出ますので目視で確認の必要もない
作業的にはチューブレスの方がラクですね
目視やってますか^^
これはトライアル界でおしえていただいた方法です
人間の目も意外と正確で微妙な狂いもわかるもので重宝してます
すこし遠いところから見ないと解りにくいという欠点はありますが・・・
釘は嫌ですね
しかしサイン会や覆面御用率の方が私の場合高いのです
2回連続でゴールドでしたが 次はブルーだ・・(--)
その値段は自転車かミニバイクだと思います
自動二輪のチューブタイプのパンク修理だともっと高くてその倍以上
それでもバイクからホイル外して持っていくと少し安くしてくれると思います(ホイルの脱着に手間かかりますから)
私も路上修理はやりたくないし したことありません
とりあえず瞬間パンク修理財で自宅か最寄のバイク屋まで行ってから
修理のパターンと考えてます
タイヤレバーなど道具を持ち歩くのは大変ですし 焦って作業してもいいことないですから
とりあえずXT250Tはチューブタイヤです
ビラゴもスポークだからチューブじゃないかな
・・・頑張ってください(^^)b
あれ~????
タイヤ交換の毎にチューブ交換する万年さん???パンク貼りもするんだ~てぇ驚いちゃった~タイヤ交換で2箇所まではパンクしましたが、何か!!でも昔だよ!!それでも倅達には冷やかされてる今のオイラ!!!
普段のパンクはチューブがズタズタじゃなければ普通に修理
しかし前後のチューブの在庫は常に持ってます
2箇所なら上等だと思います
でもタイヤレバーで引っ掛けたチューブの穴って大きいから
穴の数に関わらず チューブが入荷したら新品交換したほうが良いですね
参考にさせていただきます(^^)