(この写真は6月撮影)
(この写真も6月撮影)
写真で判る様に クリクションプレートのみ交換 クラッチプレートはケチって無交換
しばらく様子見たけど改善せず
ジャダーとはウィキペディア引用
摩擦によって動力を伝達するクラッチやブレーキ(摩擦を利用するもの)においてスムーズに力が作用せず、異音や振動を起こす。ブレーキまたはクラッチの作動時にキー音またはギー音が出たり、ダダダダと振動したりする。また、ヒトの耳に聞こえない超音波領域の振動を起こすこともある。摩擦係数は互いの速度差がゼロの時に最大となり、速度差が大きい時には静止時に比べ摩擦力が小さくなる事から、機構部分の共振周波数にて振動してしまうと考えられている。
一般的にこの現象は不快であるため利用者は修理や調整を試みるが、改善しない場合が少なくないため、修理担当者(製造者)の頭を悩ませることも多い。
・・・・つまり カックンブレーキのクラッチ版
思い当たる原因は
1 フリクションプレートのみ交換
2 片方新品 片方中古なので お互いのマッチングが合わない
3 クラッチの急激な繋がりを招いて ジャダーを起こす
そもそもの原因は 私がケチだから
今回はケチらずセットで部品購入・・・・これならマッチングはバッチリのはず (ここからは今日撮影)
早速交換
闇屋さんのセットを今回使用
取説
この通りにすれば組める筈
パーツリスト
・・順番どうりに組めば OKと思うでしょう?
ナナハンのクラッチは少しメンドクサイ
センターとアウターのギザギザが嵌ってないと スカスカクラッチに・・・・
・・・・3月ヵ前に一度組んだのに もう忘れ、 今回もスカスカクラッチを組んでしまいました
でも 他のバイクでこのようにメンドクサイ組み方のクラッチは少ない
組み直して完成 ・・・・ジャダーは治りました
車庫空ける為に バイク庭に出していたら 近所の婆さんから「オタクはバイク屋か」とのお言葉
勘違いするのはムリ無いですが 商売はしてません
コメント(22)
390と同じ構造に見えますが???
あくまでも万年さん程ではありませんが…ガハハ
クラッチ直って良かったですね。
それとも・・・バイクの・・闇屋?(笑)
普通の人ならそうですが 私の周りには もっと台数多い愛好者はゾロゾロ
これらのバイクも 限定解除&車齢10年で1年車検時代は捨て値でした
CB750FOURなんか 売り物にならないから バイク屋の後ろでスクラップ待ちの恨めしい姿を晒す
そんな時代を見てましたから
個人的には新しいバイクに移っていったライダーに「今更 振り返っても 今は高値だぜ」と 半分ひねくれた気持ちも 正直有ります
でも 古いバイクの方が 日本の風景に馴染むんですよね
私には 古いバイクが合っている気がします
本当だ 550も同じ構造ですね
500はバラしたことありますが 550はまだなので
・・・と言いつつ 3月前にバラした750の構造も忘れている 私ですが
その根拠は?
個人的には 塗装も板金も溶接もこなす蝉虎工房の方が より尖って専門的なバイク屋のイメージ
あの 商売じゃ・・・・
クラッチも交換するときは フリクションプレート クラッチプレート 同時交換が基本と改めて実感
遠回りの出費分は 勉強代ですね
あの・・・・ コメントでは否定しようかと思いましたが 否定できない
・・・最近 在庫もまた増えたみたいだし
旧車に関しては 石川県内のバイク屋で 勝負できるトコロは少ないでしょうね
特に CB-four系 XS/TX系は県内少ない
課題はスズキですが ・・もう置く場所なし
綺麗なCB500。
いいもの手に入れましたね!
新しいオーナーさん(#^.^#)
私も忘れていて、スカスカクラッチでした。
購入当時は交換出来たので、師匠のバイク店主(故人)に教えを受けていたと思います。
乗らなかった10年以上の年月で忘れてしまいました。
これで、次回の交換はバッチリですm(__)m
大型と言っても 550~750の 今ならミドルクラス
日本人には 一番合っているサイズ
バイクを操る楽しさも味わえるし 存在感もある
自然と増えちゃいました
CB500は 今となればお買い得
おそらくこの価格とこの程度良さを両立したの車両はもう市場には出てこないと思います
大切に乗って欲しいですね
10年以上前なら 忘れて居ても普通ですが
私お場合 3月前に組んで スカスカで悩んで組み直しているのに 忘れてました
・・・自分のアホさに気が滅入る
ただ今CB750FOURの情報を集めてます😁
やっぱり部品は闇屋さんなんですね。
CB750FOURは純正部品も出る方
純正調べて 無ければリプロという作戦も
オクは普通に買ったほうが安い場合もあるので 騙されないように