万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伏木ミーティング 会場その2

昨日の続き どんどん車両紹介していきます

イメージ 1

昨日も紹介した CBX1000
イメージ 2
この角度から見ると エンジンの化物

走ることだけ考えるなら
同時期発売されていた 大型スポーツバイク CB900F
イメージ 13
こちらのほうが 速いし安いし 軽いし めんどくさくない

でも エンジンの造形や 空冷6気筒に惚れ込んで あえてCBXをチョイスするのは 十分あり
・・・バイクって楽しむためのものですから




BMW R100かな
イメージ 7
BMWって どうしても上品なイメージがあるので 万年NAのキャラクターには 合わないかな

でもこのバイク エンジンは OHCより 更にローテクイメージのOHV
これで アウトバーンを バンバン走っちゃうのですから
バイクのエンジンって 形式じゃ評価出来ない

とういか このエンジン DOHCで作ったら 横に出っ張りすぎて ヤジロベエ
  ・・・ですよね セフロの旦那

それに 同じカワサキ 2気筒でも DOHCのZ750Tより OHVのW1のほうがエンジン廻るし
  ・・・エンジン廻るから偉いというわけでなく 個性というか味付けと思いますが






それに イタリアンはやっぱり芸術
イメージ 8
この 感性は ほかの国には真似できない
  ・・・日本人でも岡本太郎なら 真似できるか?


それに わたしも 勝負するバイク  トライアルマシンでは
最後の頃は イタリアのベーターばかり チョイス
イメージ 14
スタイルばかりじゃなくて 私にとっては ホンダより ベーターのほうが成績が出るから 選択

・・・・だから 卑屈にならないの



話が横に逸れましたが
イメージ 9
1960年代の CD125T かな    実用車も色がポップだと こんなにオシャレ

CB125T かな? 
イメージ 3
これも古そうですが 外観弄ってあるので 詳細不明

鉄スクーター
イメージ 10
手前の ラビットも色が鮮やかで 一瞬 ラビットと認識できず
 ・・・それぞれに 楽しんでいるようで


昨日も紹介した GT250 これもカラーリングがオシャレなんですが
イメージ 12
なんと トレーラー牽引
イメージ 11
とにかく 人目は引きます


逆に 地味に黒いバイクが2台
イメージ 6
TX650

でも 分かる人には わかる ようで
イメージ 5

それなりに 見学者
イメージ 4

続く・・・・・




             追加  Michiruさま

              懐かしの ファンティック 301
イメージ 15
              操るは 世界チャンプ テリー ミショー

               このウエアのカラーリングも独特 
               そして ミショーが強いもんだから 尚目立つ

                当時 22歳か23歳だったと 思いますが 風格がある
                (言い方変えると おっさん)

               でも このおっさんのライデングは好きでした








閉じる コメント(15)

こんばんは

僕らの仲間に国際B級のベーター乗りが居ましたが
素人の僕らには神様でしたね 削除
2018/10/23(火) 午後 6:54 [ 青山のこうじ君 ] 返信する
もともと古いバイクには、興味あったのですが、万年様の記事を見ていると魅力的なバイクがたくさん出てきて欲が…💦
とくにヤマハが気になる今日この頃です。 削除
2018/10/23(火) 午後 9:54 [ C.Tom ] 返信する
顔アイコン
CBXのエンジン幅は、Fと同じくらいですよ~乗ってみると、エンジンの存在感が・・・スゴイ(笑)削除
2018/10/23(火) 午後 10:00 [ ken*y27**5 ] 返信する
顔アイコン
CBX1000…この間来てもらっていた水道屋の親方がもっている…というお話をされていました。
どうしても空冷が欲しくて捜した…とのことでしたが、水道の工具部屋がバイクのガレージに変わりつつあり、天井にウインチ付けたりクレーン付けたり…と、好きな人はいるんだなぁ~! 削除
2018/10/24(水) 午前 1:17 doi*en 返信する
顔アイコン
> 青山のこうじ君さん
IBでも 上手い人とそれなりの人ではレベル差が・・・
それでも一応 IBなら上級者と分類
NBやビギナーの人から見れば 憧れと思いますが
自分がなってみると セクションはとんでもないし 周りは上手いし
大変 削除
2018/10/24(水) 午前 1:25 万年NA 返信する
顔アイコン
> C.Tomさん
お互い 欲しいバイクはキリがないですね
最近 人気高騰の旧車の中では
ヤマハは一部の車種(DT-1とかXS-1 RZ)以外は 案外お買い得
でも独自の個性を発揮してます
すんごい所と 考えられない所が 同居 削除
2018/10/24(水) 午前 1:30 万年NA 返信する
顔アイコン
> ken*y27**5さん
確かに CBX1000は背面ジェネレーター採用で 幅自体は900Fと同じですが
見た目迫力とその重さは・・・

ホンダはエンジンの横がはみ出しても 気にしない設計ですね
逆にカワサキ ヤマハは タンクを横に平べったくしても なるべくはみ出させたく設計の印象
・・・・個人的には 乗車していてもエンジンが見えるホンダの方が好み 削除
2018/10/24(水) 午前 1:38 万年NA 返信する
顔アイコン
> doi*enさん
CBX1000のオーナーが身近にいらっしゃるとは 
しかもガレージをそこまで設備揃えるなら かなりのマニア
水道以外のバイクのことを相談しても力になってくれるかも

しかも 井戸の記事拝見しましたが いい仕事してらっしゃる
頼れそう 削除
2018/10/24(水) 午前 1:42 万年NA 返信する
CBX1000
今こうやってみると、エンジンの付けたしにフレームやタンクがのっかてる感が・・(笑)

こういう所にファンティックあたりの古めのトラ車を持っていったら、注目されるかも~~~ 削除
2018/10/24(水) 午前 10:29 Michiru 返信する
顔アイコン
> Michiruさん
懐かしい イタリアの ファンティック
たしか 1997年を最後に 潰れちゃったと記憶してますが
残念
テリーミショーのライデングとファンティックの組み合わせは 
力強くも美しかった
(ルジャーン は刻んで時間かかるし タレスはトリッキー過ぎて 理解不能
ミショーの乗っていた 301あたりが個人的には一番好き 削除
2018/10/24(水) 午後 8:14 万年NA 返信する
顔アイコン
> Michiruさん
追加で ミショーの写真載っけちゃいました 
いまでも好きだな テリー・ミショー 削除
2018/10/24(水) 午後 8:47 万年NA 返信する
> 万年NAさん
私がトライアルを始めたてしばらくした頃、ファンティックが潰れちゃいました。
タレス全盛時代 削除
2018/10/25(木) 午前 9:40 Michiru 返信する
顔アイコン
301なつかしいねェ~85年頃かな、買ったのは303だったけど。タレスもミショ―も、まるで別人に進化してますね・・・ 削除
2018/10/25(木) 午後 0:46 [ ken*y27**5 ] 返信する
顔アイコン
> Michiruさん
タレスのライデングでトライアルのテクも変わりました
もう誰も「クラッチ切るな」とか「レバーに指かけるな」なんて言わなくなりましたもんね
選手権でも ジャンプするようなセクションが流行りました
(序走は取れたので テクより根性で対応)
テクが無かった私には有利だった 削除
2018/10/25(木) 午後 8:19 万年NA 返信する
顔アイコン
> ken*y27**5さん
あちらの人は 老けるの早いですけど
元々 おっさんだった ミショーは ・・・・・ マフィアのドンに・・ じゃなくてFIMの偉いさんんに
タレスは 奥さんに逃げられてから 早かったですね
いまは メーカーのマシン開発

それぞれ 活躍されているようで

・・・・別の意味で体格が進化している私は 人のこと言えない 削除
2018/10/25(木) 午後 8:24 万年NA 返信する