万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伏木ミーティング 会場その1

間が空きましたが 先週の伏木ミーティング 続き

イメージ 1
会場に到着しましたら 受付にサインオン
参加料は無料
愛好者の情熱で 成り立つイベントです

メグロの隣は Z50M
イメージ 2
元々は 多摩テック遊園地の遊具がスタート
その小ささから 車載できるように改造
最初の国内発売モデル

おもちゃとしては 最高ですね




ヤマハ TRX850
イメージ 3
1985年発売なので 十分古いのですが
峠からツーリングまでマルチに使え 
じつは個人的にはお金と保管場所が許せば 増やせるなら 欲しい一台だったりします
中古価格もそんなに高くない
 ・・・どうですか つかぼんさま 狙い目車種と思いますが

270度クランク とういのは 最高のグリップ力を発揮
市販車のTRXから コンペマシンにその仕組みを応用し パリダカールラリーなどで 大活躍
ダートラでも無敵エンジンに
・・・でも 2気筒ということで 人気が出なかった



これは 憧れ CBX1000
イメージ 4
空冷 直列DOHC 6気筒 なんて 凝ったバイクは今後作られることはないでしょうね
・・・エンジンやマフラーの造形は芸術品
でも 現実 オーナーの皆さん 整備で苦労しておられるみたいだし
ブレーキも車体も足回りもそれなりなので 乗るのは怖そう


テントで 露店も
イメージ 5
ハンドメイドの 皮製品
 W1の オイルタンクカバーでも作ってくれれば 少しくらい値段がしても 欲しい
・・・言うのは勝手ですが

でも 丈夫で可愛いキーホルダーや財布など そそるモノがありました


一方その傍らに  FRPの外装一式
イメージ 6
富山の人は 器用だな・・・・


ホンダ C100 か?  ・・・すいません カブは詳しくないので
イメージ 7
外観の状態は良いです

チェーンを付け替えることにより 強力な登坂力も発揮
イメージ 8
ハンターカブの元祖の様な車両なのでしょうか

フリマ
イメージ 9
牛乳箱って レトロ趣味な人じゃなくても 案外使えます
玄関先に置いておいても まったく違和感ないので 
ゴミ袋 や 懐中電灯 など チョットしたものを入れて置くのに便利
家なんか牛乳取ってないのに 2つもぶら下げてあります

カタログやパーツリスト
イメージ 10
メグロのモノなど 何処から出てきたのでしょう? 
こんなのがあるのは 北陸ならでは

650RSのカタログも 本物だそうで
イメージ 11
よだれが 出ましたが  実車持っているので 我慢


ヤマグチ オートペット ‘59年式
イメージ 12
20諭吉は 高いのか安いのか 私には判らす
でも 外観は非常に綺麗

イメージ 13
なだらかな 曲線がいい感じ  白抜きタンクがオシャレ


懐かしい 「ラッタッタ」ですね
イメージ 17
正式名称は ロードパル でしたっけ シンプルで価格も安く 女性でも手軽に乗れる ソフトバイクという位置づけでしたが 
当時のヤンキーは 学ラン・婦人モノサンダル ガニ股で 愛用
値段がお手頃でしたので 目論見より 愛用者の幅広がって 一世を風靡しましたが
そういえば 今は殆ど見ないですね


ガラスケースに バイクの模型
  ・・・好きですね このようなモノは
イメージ 14
イタリアの ラベルタ

と言いつつも
イメージ 15

これは ドカッテイだったりしますが
イメージ 16
サイドカバーが傾いているのは ご愛嬌ですが よく出来てますね

MVアグスタ かな?
イメージ 18
これが 本物だったら凄い   チェーン駆動のレーサーですから
模型としても この作り込み
詳しくは聞けなかったのですが 全部手作りなんでしょうか?
凄いです


そして ラベルタ   350と750 なのかな?
イメージ 19
イタリアらしく 情熱の赤


     でも ラベルタ見ると エンジンは なんか C70~CB72のデザインに似てる と個人的には感じるイメージ 23
          このエンジンのデザイン って 美しいですよね
           しかも エンジンをフレームの一部として使うことにより よりエンジンが見えるデザイン


ワタシが デザイナーなら パクりたい
イメージ 20
ラベルタ 750  1971年


その頃の ホンダって   ・・・万年号 CBナナハンですが
イメージ 24
その更に上を行ってますね
OHC4気筒 の丸みがあるエンジンは今見てもイイ

OHCって DOHCよりローテクなんて 思うのが一般的ですが
バイクの場合 エンジンは小さいほうが 
1 車体をコンパクトに出来る 
2 軽くしやすいし
3 バンク角も稼げる
4 結果 扱いやすくて 速い

それに ホンダのエンジンはOHCでも高回転まで綺麗に廻る










イタリアのデサインはオシャレですが
日本だって負けてない
スズキGT250
イメージ 21
どうですか このエンジンヘッド  (ラムエアシステム)

そして このテールレンズ
イメージ 22
豚鼻とか 双子 メガネ バカボンに出てくる本官さんの目玉 などと言われる このインパク
・・・イタリア人には真似出来まい


                           続く