うちに来てから5年近く経とうとしている GX750
当初から ライトON時の充電電流不足を感じていました
エンジン回転上がらない市街地や舗装林道走行でのライト連続点灯は不安要因に
電装系のリニューアルが一番確実なのでしょうが めんどくさいし金かかる
(仮に金があっても部品もない)
問題は ヘッドライト点灯時だけなので
ヘッドライト電球を消費電力の少ない LEDに交換
一応 車検対応との能書きでしたが
箱開けると デカイ
穴に入るのか
入れてみると きつくて無理
そこで 穴のポッチは曲げ LED玉の頭も加工したら どうにかこうにか
取り付けて エンジン始動
少し回転上げ
ライト 無点灯時 14.3V
ライト点灯時 14.1V
点灯時の電圧降下も少ない
明るさは 見た目の感じ H4より 断然明るい
ちなみにLEDのW数は 20W ノーマルハロゲンH4球が 55W
で H4点灯時 13.3Vくらいまで電圧降下 なので 今回の14.1vは優秀な値
さて 問題は 「車検」
本日車検ラインへ 結果 ライト ・・・…… 不合格
不合格要因は 光量不足
※ 見た目の感覚では明かるかったLEDですが 検査場の測定計器だと光が散って 測定ポイント的には低い値に
・・・・ガックシ
これは 電球の発光体(フィラメント)細い「線」に対し LEDの発光体が 「面」なので
レンズの焦点が大きく 結果 光は散乱 してしまうからという要因
こんなことは予想してましたので 電球をH4に再び交換して 配線バッテリー直結 エンジン回して
車検はパスさせましたが
GX750のレンズでは このLEDランプでの 車検合格はできないという結論
コメント(26)
車検の度に球の交換も手間ですけど、2年間は活躍してくれるのならエエでしょう、でもライトオンで13.3Vあるなら充分だけどなぁ(笑)
LED球と旧車のライトレンズは相性悪いのかな?
ここ数年やたら明るい(眩しい)対向車のライトに参っていますけど、なんだかなぁ。。。苦笑
俺は暗いシールドビームで行きたいと思います‼😁
車検の時はH4ですが😁💦
アハハハハハハ😁
レンズとの相性の問題…と理解していいのですね。
レンズもLED用に変えなければならないということですか!
これもまたメモメモ(^^)
勉強になります。
電圧降下を防げるのはいいですね。
しかし、レンズの関係で散乱するんですか!難しいですね。
2輪のみならず4輪でも安値のLEDを取り付けると光が散ってしまい
下向きにも関わらず対抗車両や直前車両が眩しく迷惑かけちゃいますね?!
全てでは無いかと思いますが友人で個人タクシーをしている者が言ってましたが適合したLEDを付ければ問題は無いそうですが高値だそうです。
そうとなれば、陸運の測定器を考えてもらいたいですね(^^;
そもそも 車検ラインの測定器とLEDとの相性が悪いのかな
私の記事同様に LEDは見た目明るいのに 光量不足でNGの事例は多い
そんなわけで 私もほかのバイクはH4電球 必要ならリレー
なんですがセフティユニット(電球のハイ・あるいはローか切れるともう一方に自動的に切り替わる装置)が付いているバイクは リレーとも相性が悪い
・・・GX750もそう
なので 受かれば儲けものの感じで車検うけましたが やっぱりダメ
GXに関しては 普段LED、 車検時 H4 バッチョク、 で今のところ対応するしかない
CBに関しては ノーマルシールドビーム+ リレーで イケてる事例もあるようですが
H4とリレー 併用なら 間違いなさそう
私のCBとTXはH4だけだとダメ
ハーネス新品&ライトレンズ新品のW3はH4だけで OK なのです
ところがLED対応のレングも見当たらない
対応を大きくうたっているのはありますが
https://www.sphere-light.com/rizing2bike
高い
高くても 能書き通り車検対応なら つけてみる価値はありそう
ハーネスを新品に交換すれば 多少は改善するのでしょうけど・・・・
なので 私のバイクではオーツカ先生のお手製ハーネスに交換したW3だけ H4電球のみで 車検合格
めんどくさくないのはリレー(商品名「ブースターケーブル」)を使えばOKなんですが 中途半端に新しいバイクはセフティーユニットをキャンセルしなくてはいけないので めんどくさい
一部 高いLEDならOKという話も・・・・
今回私は安いLEDを使用
今回の様にLEDはいろいろめんどくさいので CB750FOURは
H4電球とリレーで今後も車検対応する予定
アドバイスありがとうございます
今回私が使ったのは 安いほうのLEDですね
高いのは↓
https://www.sphere-light.com/rizing2bike
安いのに比べ 値段5倍
能書き通り使えれば 高くないですが
というより 排ガスや騒音と同じで 古いバイクはライトも性能もそれなりなので
基準を甘くしてほしいし
ハンドルロックなんて 交通安全と関係ない
(私はほとんど使ってない ロングツーリングで街中停めるときはもっと丈夫な
ワイヤーロック)
見直してほしいですね
柱補半端に古いバイクのオーナーとすれば ライトの光量の基準って
過剰と感じてしまします
いろいろ矛盾が多い車検制度ですが 所謂「既得権益」で金が入ってくる人が
このようなことの決定権を持っている
つまり 改善する気がない
今の日本の 悪い所 でもあり ある意味 「恥」
明るいだけで、光軸も出ないし、カットラインもあやふやな物です。
わたくしが、クルマやバイクに点けている物は‥安いですが車検も確実に通るし、お勧めですよ♪
https://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo2/38299320.html
これなら、対向車の迷惑になる事もありません。
しかも、クルマ用なので、バイクならば‥2台分・・・
.
アドバイスありがとうございます
次がTX650の車検が6月ごろなんで これで試してみます
説明見ると ほかのコメで掲載した高いタイプと 紹介してもらったタイプでは
発光版の位置が段差でずらしてあって 光の焦点が合うように工夫されてますね
・・・・ダメタイプは平板状
また 車検後 報告します
https://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo2/38365597.html
.
それなら 一般的なバイクのライトならほぼ大丈夫そうですね
この製品なら安心して車検受けられそう
光量はCBもTXも不安を持っていたし
GXに至っては リレーも使えなかったので 朗報です
重ね重ね ありがとうございます
いくつかHIDやLEDバルブを使ってきていますが
車検に通過出来るLEDバルブは、IPFかPIAAくらいだと思います。
LEDが明るく見えるものは
いろんな所を照らしてしまうからで
夜間走行すると、走行で欲しい所に光が少ないので
すごく暗くなるか、対向車にもすごくまぶしいかのどちらかが多いです。
私のGX750には、LEDバルブ(安物)を付けていますが
自分も対向車にも明るいので、対策の遮蔽板を付けています。
それでも光って欲しくない所が残っているので
おそらく能登ツーリングの時に、結構まぶしく見えたと思います。
実は、もっこうじょさんおすすめのを去年買いましたが
GX750で、カットラインもきれいで
対向車にも迷惑掛からないですが
自分にも暗すぎて、私のGX750には合わなかったです。
自信を持って進めるのは、IPFのLEDバルブ。
私の車も、バイク屋さん仲間の750TURBOも
車検合格しています
安いものを、自分の感覚で選ぶか
ライトメーカーのを選ぶか
LEDの場合は、2択になると思います。
通販では有名な
そうですか
とりあえず もっこうじょさま紹介のLEDはそんなに高価じゃないので
手配して テストしてみる予定
だめなら ライトメーカー品ですかね
なにせ GX750はセフティーユニットのせいでリレーとは相性悪いので LEDで対処するのが シンプルでやりやすい方法なので
https://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo2/39266902.html
消費電力と明るさのバランス、LED素子の配置など、良くなってます。
クルマ用なら、2個入っているのでバイクなら、2台分使えます。
重ね重ねありがとうございます
すでに手配かけてしまったので まずはそちらをテスト
つけるバイクはいっぱいありますんで いろいろ研究してみたいと思います
まぁ..「アレ」でも、車検には通るので問題ないかと思います。
今回のことで勉強になりました
ありがとうございます
肝心のLED自体は 今日の記事のように 間違えて違うの買っちゃいました
でも軽トラで車検OKと聞いて 安心
結果オーライだった様で
あとは使ってみてのテストです