怪我してから 握力に不安が出た為 課題にしていた ブレーキ改善
TX650に続いて 第二弾は
CB750FOUR
最初は TX650と同じ様な仕様に改造しようと考えていましたが
運良く ブレンボ4ポット 320mmの大ローターが 安く落とせました
SR400の改造用です
ブレーキの最高ブランド ブレンボ
旧車ドップリの私でもブレンボの良さは知ってます
トライアルで勝負してた頃
愛車 ベーターREV3 のブレーキがブレンボでしたから
旧車マニアの多くの方はご存知と思いますが 今回改造する CBナナハンは 国産市販車で初めてデスクブレーキが装着されたバイク
その為 取り付け方が特殊で簡単にキャリパーか交換出来ない構造
そこで 今回CBのフロント周りをそっくりヤマハに交換
先ずは フロントホイル
部品取り GXから頂戴する
古いタイヤは外し
磨く
そして 新品タイヤ装着
フロントフォークはY奥で落とす
SR400のドラムブレーキのタイプ、 キャリパータブは残っているので使えるし 初期型より性能も進化
状態は良かったので オイル交換のみ実施
キャップ外し
セミエアですね
オイル交換
今回は 10番をそのまま使用(普段は5番と10番ブレンドして私の好みにしますが)
オイルの量は 標準 182ccに対し 185cc
そして バネの上に 3mmのワッシャー追加
車重の軽いSRのサスを重いナナハンに転用するので セッテングを固めに少しずつ振ってみて
後は乗ってから詰める方向で
SRのフロントフォークは CBナナハンのフォークと同じ 35mm径
長さも CBが760mm
SRも760mm とまったくサイズは同じ
左右の取り付け幅も 測った範囲では同じでした
組んでホイル取り付け
幅はギリギリでした
フォーク取り付け幅測った段階では同じと思っていましたが SRのほうが微妙に広いかも
ギアボックスはSR用
でも今回は組めたので すり合わせはセズ
必要なら コチラのカラーを削ればOK
各部は結構ギリギリなので
カラーを削っても せいぜい1mm と思います
(たぶん 1mmも削ればスコスコ入る)
部品組んだところ
作業は 平日にチョビチョビ 実施
外した CBの部品
これらは 貴重なので売らずに保管
天下のブレンボ
ブレーキホース組んだら
ブクブク
今回は CB750(RC42)のマスターシリンダー使用
(インナーピストンサイズ1/2インチ)
完成
フロントフェンダーは 部品取車のGX750から
全体ではこんな感じ
雰囲気はノーマルのほうが良いですが 最小限違和感が無い外観に収まったと思います
・・・TX650同様 フロントが見た目も実際も軽くなった
反対側
フェンダーステーが無くなったので 重厚感は薄れたかな
雨振ってますが 家の前レベルでテスト
ブレーキタッチは格段に向上
半ブレーキ走行ですこし熱持たせ 水で冷やすを繰り返し アタリをつけると
おおおお 良い
Wデスクに改造したTXより 効く
やっぱりブレンボ 対向4ポットの威力
これで ブレーキに関しては なんの不安もなく 走行出来そう
CBナナハンとTX650はOK 他の大型車は 来冬の課題ですね
まぁ僕は如何に普通にするかですが(^^;)
フロントフォークの塩梅は、今後の走り次第で調整が必要になると思いますよ、しかし、やることが大胆ですね~万年さん!(笑)
俺には絶対無理です‼😁
フロントをロックさせてコケちゃいます😁💦
アハハハハハハ😁
でも、出来れば左につけたかったつしょ!
平成のバイクならこんなことする必要もないです
実際、重いWデスクのW3より シンプルなシングルデスクのW6のほうがブレーキ効きますし
バイクは趣味の遊びなので 弄るのも楽しみということで
でも、フェンダーステーがナイだけで、超スッキリで軽そうに見えますね~
たろさ
平成産のバイクなら普通でもブレーキ効くので 整備さえしてやればよろしいかと
最新コンペマシンだと素人が好かれと思ってイジってもバランス崩す
古いマシンは 逆にすこし弄れば良くなるので楽しい面も
(たぶん改造モンキー愛好者も同じ罠にハマっていると考察)
お褒めいただき光栄です
センスはともかく機能は向上しそうな予感
フロントフォークは家の前レベルでは 以前より固めかな・・の印象
またアタリもついてないので 結論はもう少し走ってから出します
今回の改造はTXもCBもSR400が無ければ発想しませんでした
SRは中古部品もカスタムパーツも豊富
いろいろ水平展開出来そうとおもえば あとはY奥で安く落とせそうな部品から改造内容を発想できます
最初は CBナナハンは使える部品も無いし Wデスクもイマイチ
手立てが無いな・・・と思ってましたが
フロントフォーク径が SRと同じ 35mm
1 ・・・これは使えるかもと発想
2 TXやGX弄っていたので すでにヤマハ部品で使えそうなのも在庫してる
ので こうなっちゃいました
このブレンボ コントロールしやすいのでいきなりロックは無いと思いますし
効きだけなら 最新のスーパースポーツの方が格段に良いブレーキが付いている
それに ロックするより突っ込むほうが怖い
まだ 改造してないバイクはありますのでご安心を
・・・というか よろしくお願いします
なるほど もともと付いていた左に付ける発想は無かったです
フォークを左右入れ替えて 前キャリパーにすれば 簡単に変更できる
そのうち 気が向いたらヤってみます
個人的には フェンダーステーが付いていた方が好きなんですが
見慣れれば コレも良くなるかな
たしかに見た目はシンプルでスッキリ 軽そう
安全性は格段に向上したと思います
怪我する前からでも TXとCBのブレーキの効きはそれなりだな~ と感じていたので
長年の課題が解決してスッキリ
今回のことで CBナナハンライダーもSR部品が使えるということに気がついて
カスタムの選択枝が増えたのでは?
でも違和感無いね❗
他のもやりたくなるほど、予想以上ってことですな?😁
制動力、コントロール性ともに上がって、
とてもいい改造だと思います!(笑
必要最小限の変更で違和感少なく効果は大ですねぇ!
ドラムのSRのパーツ流用で、ディスクに改造・・
斬新な発想で、面白くて勉強になります。
他のバイクもどう改造するか考え中
CB550はノーマル部品でWデスク化する方向で部品の7割は揃ってます
GX750はローターの大経化で TXと同じ感じにしたいけど キャリパーサポートが必要
作ってもらうアテもあるのですが 時間がかかりそうなので来冬かな
w3だけはノーマルですね
ピッチ100mmだと 最近のSRがそうです
しかし 最近の方のSRだと互換性のある部品のノウハウがなかったので
今回はTXでも馴染みがある112mmの部品でプランを考えました
コチラのほうが部品も豊富で安い
・・・TXからCBも発想した改造なので
お褒めいただいてありがとうございます
タマタマ揃った部品使ったら結果的にこんな感じの改造になりましたが
わたしも効果には満足
SRのサスは内部構造はK4とそんなに変わらないのですが なんとなくこちらのほうが動きが良い印象(今日市街地乗ったレベルのテストですが)
仰る様にバネ荷重下の軽量化が効いているのかも
最初はトップブリッジから全部他車流用しないとダメかなと考えてましたが
イロイロサイズ測って見ると CBナナハンとTX650のフロントが全く同じサイズ
で取り付け間隔ももほぼ同じ
このへんは複数持ちの強み
仮に持っているバイクがTX650じゃなくて XS-1だったら判らないこと
TXとSRのフロントの互換性があるのは以前から知ってましたので
今回の改造となりました
そのへんは ギロロ伍長様のコメにも書きましたが
タマタマTX650を持っていたことの強み
しかし今のバイクは400でも41φが主流 GX750は36φでしたから
各部サイスが微妙に違う
CB750F/CB900Fが 35φで部品は使えるのですが Fは以前所有してましたが
Wデスクなのにそんなにブレーキ効かないので 改造部品の候補に上がらず
技有りだとおもいました♪
ありがとうございます
CBで これと同じ部品組み合わせの改造は見たことないので 今のところ万年オリジナルと自負
今日すこしだけ乗ってみましたが フロントサスの動きもいい感じになりました
性能は数段アップ。
感動です。
見た目も自然で良いですね~~(╹◡╹)
ヤマハSRが合うんですね!!
CBナナハンでも K0だったら 貴重なバイクなので改造は躊躇しますが
K4だと自由なので気兼ねなく使いやすいように改造出来る
キャリパーもTRX850と同じ部品なので 消耗品は困らない
ホンダ車なのにフロントはまるごとヤマハになっちゃいました
SRは部品豊富なので助かります