万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ガン見される CB550FOUR

今日も比較的暖か
 天気も予報では夕方までは大丈夫そう

 山方面へ
イメージ 1

風景は冬枯れ
イメージ 2

白山が見えます
イメージ 3
空気は澄んでいるみたい

山頂は降った雪が飛ばされる 地吹雪の様で 風は強そう
イメージ 4
やっぱり 天気の変わり目 
 長くは粘れない


旧鳥越
イメージ 5


今日のバイクはCB550FOUR
イメージ 23


と CB750 RC42
イメージ 6


つかぼんさまと一緒です
イメージ 7

写真撮ったら ぐるっと廻り
イメージ 8


鳥越蕎麦  相滝
イメージ 9

店の主人の趣味で張られた ホーロー看板が出迎えてくれる
イメージ 10

玄関には地物野菜 切り餅  かきもち の無人販売
イメージ 11




そして 店内に
イメージ 12

春といってもそれなりに寒いので 暖かい蕎麦をチョイス
イメージ 13
釜揚げ蕎麦
 ・・・これは蕎麦に自信がないと出来ないメニューですよ しかも他所ではほとんど見ない

たぶん 単なる釜揚げにしたんじゃ美味しくない
 そこで利いてくるのが 薬味の辛みダイコン 
  この刺激がたまらなく 鼻に抜ける刺激で 鼻炎も治りそう  そして飽きない旨味
    ・・・・・ オトナの味かも




蕎麦湯で炊いたご飯
イメージ 14
これも 素朴だけど 香りが良い


満足・満腹
イメージ 15

とりあえずで 道の駅 「瀬名」に行き済ますと
イメージ 16

外人さんに ガン見される CB550FOUR  
 ・・・・熱い視線
イメージ 17
海外でも 旧車ブームなのだろうか?


雨が降る前に帰宅
イメージ 22

リクエストで RC42に 機器用電源取り付け
イメージ 18

ブレーキランプ電顕から取る様 工作
イメージ 19

オイル交換
イメージ 20

ドレンワッシャーが凄いことに
イメージ 21

タンク取り外した時 経年劣化で負圧パイプ千切れたのも交換してOK






閉じる コメント(24)

「モノタロウ」は、品番さえ解れば‥純正部品が買えますね♪‥便利な世の中になったもんです。

わたくしも、今日は‥ 雪でドコへも出掛けられなかったので‥ バイク(エリア51)を弄ってましたよ♪‥削除
2019/2/11(月) 午後 3:58もっこうじょ返信する
部品が出ることに驚き👀‼
記事だけ見てると簡単そうですが・・・

あ、来週にでも 手取川 持っていきますね削除
2019/2/11(月) 午後 3:59つかぼん ]返信する
まだ部品が出てくるあたり、さすが世界のホンダですね削除
2019/2/11(月) 午後 4:38Michiru返信する
株の仕込みから、
バイクのメンテまで、何でもバッチリな万年さん。

つかぼんさまも喜んでいるのでは。(^^)/削除
2019/2/11(月) 午後 4:46走れ!コータロー。返信する
rc42のカウル仕様なかなかモダンでカツコイイですね〜。削除
2019/2/11(月) 午後 5:36qpc*****田舎オヤジ ]返信する
顔アイコン
うちのボタンもそのうち裂けるんですね。
野々市は雪ないんですね。

RC42乗ってたんですか。削除
2019/2/11(月) 午後 6:37クラシックチェッカー ]返信する
RC42平成車、ビキニカウルが結構似合います☝…職場の先輩がRC30乗ってまして全国MTGってすごいらしい…みたいです。

ホントに…これっぽっちの部品なのにこのダンボール❕って荷物ありますよね…

思わず、送料で稼いでるだろって思うオクありますもんね✋削除
2019/2/11(月) 午後 7:40ながの こちらも ]返信する
顔アイコン
> もっこうじょさん
初めて聞きました。いままで 使ったこと事無いので 使ってみます。・・・モノタロウ削除
2019/2/11(月) 午後 7:56わらしべライダー返信する
??RC42??
持ってましたっけ??
知りませんでした。^_^💦削除
2019/2/11(月) 午後 8:26736-Rユキオちゃん ]返信する
顔アイコン
> もっこうじょさん
便利な世の中になりました
以前はバイク屋経由でしか買えなかったし そのバイク屋
部品が出無いと 言われれば 「終わり」
今は自分で調べて 時には代用できる部品探したりできるし
直接自宅に届くので早い

モノタロウさんに関しては 1割安いのも魅力削除
2019/2/11(月) 午後 8:55万年NA返信する
顔アイコン
> つかぼんさん
こうやって 最近は部品の手配もしやすくなって便利な世の中
それだけに 情報は大事
実際わかってしまえば 手配は簡単

しんな訳で 愛車のパーツリストは持っておきたいアイテム削除
2019/2/11(月) 午後 9:00万年NA返信する
顔アイコン
> Michiruさん
ホンダも宗一郎さんがお亡くなりになってから 悲惨な状況に
「新車売るには 古い車にいつまでも走っていていては困る」
の理屈でしょうか?
宗一郎さん自体は
「ウチで売ったモノは 愛用していただけるウチは面倒見る」
のポリシーでしたから
私も かつてはホンダファン 

でも最近は古い部品も出してくれるように
(これはホンダに限らず 各社とも)
ユーザーにはありがたいですが 
いまはモノが売れない世の中
部品は言い値で買ってくれる数少ない商品 
力入れれば メーカーにもメリットがあるはず削除
2019/2/11(月) 午後 9:07万年NA返信する
顔アイコン
> 走れ!コータロー。さん
株にかんしては いつも上手くいっていれば もっと羽振りは良いはず
1999年に 大儲けして 新車でステップワゴン買ってから さっぱり

この時は 株売って車買ってから 金融危機の株大暴落でしたんで
ホント 運が良かった

最近は浮いても せいぜい車検代ていどかな・・・・・削除
2019/2/11(月) 午後 9:10万年NA返信する
顔アイコン
> qpc*****田舎オヤジさん
このカウル 私が手配したわけではないのですが かっこいいし
取り付けてみて 納まりも良かったです

RC42のオーナーも喜んでくれたのでOK削除
2019/2/11(月) 午後 9:12万年NA返信する
顔アイコン
> クラシックチェッカーさん
このボタンは おそらく90パーセントの確率で砕けると思います
まだ砕けてない方は 覚悟

雪は降ったり溶けたり
でも中途半端な霙のほうが雪より寒いと感じるから不思議

RC42は友人の愛車削除
2019/2/11(月) 午後 9:15万年NA返信する
顔アイコン
> ながの こちらもさん
RC30といえば 今でも人気なスーパースポーツ
コアなオーナーの集まりは さぞかしヘンタイ

宅配便の包装に関しては この程度の部品であればプチプチに包んで封筒程度で
十分と思うのですが
最近はめんどくさいクレーマーも多いので 業者側の「自衛」なんでしょうね
「包装のコストより クレーマー対策のコストのほうが金がかかるしめんどくさい」
このへんは 業者に同情しますし
コストは結局 消費者に転換される削除
2019/2/11(月) 午後 9:21万年NA返信する
顔アイコン
> わらしべライダーさん
私も以前は ウェビック使ってましたが モノタロウのほうが安い
バイクパーツセンターはさらに安いとの情報
便利な世の中になりましたが、 知らないと損する結果にも削除
2019/2/11(月) 午後 9:23万年NA返信する
顔アイコン
> 736-Rユキオちゃんさん
私のばいくではありませんよ

でもRC42は以前 交通安全大会 県代表のときに乗りこみました
良いバイクであることは確かです

でも我々年代、乗って楽しいは CBナナハン削除
2019/2/11(月) 午後 9:26万年NA返信する
顔アイコン
お見事!(^◇^)

流石に場数踏んでいますからね~汎用のビキニカウルも見事にフィッティング! 

古い車両でも部品が出る有難味、しかも純正ですからね! リプロでも品質の良いパーツもありますが、純正部品・・・(^へ^)b削除
2019/2/11(月) 午後 9:52アンクルエディー返信する
僕も以前スイッチをOHした時ハンダ着けに苦労しました
何でも1度で直らない整備力です(涙)削除
2019/2/12(火) 午前 7:40青山のこうじ君 ]返信する
顔アイコン
ゴミ箱行きの車載工具…これってリアシャフト廻す奴ですね…!
しかし…こんな加工をして使ってしまうのは、バイクの耕造を隅々まで理解して初めて出来ること…!
さすがでございますね!削除
2019/2/12(火) 午前 8:32doi*en返信する
顔アイコン
> アンクルエディーさん
やっぱり場数ですかね 
でもオーツカ先生や組長は天の上ですし
私はメカというより やっぱりライダー 
多少メカも出来たほうが 乗るにも効率が良い

部品に関しては 情報量ですかね
長年悩んでいたことが 部品一つでどうにかなることも削除
2019/2/12(火) 午後 8:11万年NA返信する
顔アイコン
> 青山のこうじ君さん
はんだ着けは 実は私も苦手
特に古い部品はコードの長さが既にギリギリだったり 表面の処理がしにくかったり
はんだ弾いて ドウショモなかったり
出来ることなら 丸ごと交換したい

実際 CBナナハンの右スイッチボックスとTX650左は 使える部品があったので
あっさり新品交換しちゃいました

K0やW1Sみたいに オリジナルに価値が極端についちゃうと
下手にリプロや代用部品が使えないので たいへん削除
2019/2/12(火) 午後 8:16万年NA返信する
顔アイコン
> doi*enさん
この素材にした工具 なんで私のところに何時来たかも記憶にない
・・・おそらく 組み立ての家具とか棚の付属工具

鉄くず入れから出て来ました
厚み・幅・長さが丁度良かったので 利用
今回みたいに小物を着けるときは 小さなこんなモノが案外役に立つ

なんて 言っていると ゴミが溜まる削除
2019/2/12(火) 午後 8:24万年NA返信する