万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

大白川温泉ツーリング 其1

9月に入っても猛暑続きで 週末にもバイクに乗る気力が湧かないかったり

 ツーリングを計画すれば 今週末の豪雨だったり

  能登の方の被害は甚大で神様の理不尽さを思い知らされる

 

先週も土曜日は雨 日曜日は曇り空ながらバイクに乗れそう

出先でバイク汚れるのは確実なのでシャフトドライブGX750をチョイス

 

自宅を出て山側環状から県道27号

偶然 4台のZの後ろに

 

  ツーリング軍団の後ろに付くのは意外と好きでバイク観察

全台 集合管仕様ですが ガキみたいな騒音じゃないし

 古き良きを楽しんでおられるような 雰囲気

 

富山に入って直ぐ 右折

路面は半乾き&正面に雲

 でも一旦走り出してしまえば この季節の雨は苦にならない

 

なんて思ってR303で峠を抜けて五箇山に出たら 晴れ

道の駅ササラ館で最初の休憩

日曜なのに空いているな・・・
 と思ったら 写真右側のお土産モノ屋さんは営業撤退

  店を覗いたら「ガラガラ」

 

最近はコロナが明けて インバウンド需要やらで外国人観光客が多く来日

 その影響で ソロでは宿が取れなくなったトコロも多いし 

有名観光地は外人だらけ

この近所では白川郷の萩集落なんかがまさしくソレで 駐車待ちの車が国道迄溢れ

 通過したいだけの人も渋滞に巻き込まれる事態は 何とかして欲しい程

一方 インバウンドを取り込めていないところとの客数の落差は激しい

 

我々 ソロライダーには そんなインバウンドとは無縁な場所のほうが穴場

 

 

 

だから・・もしかして・・・・

と思って ココにある人気のお店「いわな」さんを覗いてみることに

 

観光案内のポスター

 今度の週末開催 上梨白山宮が会場です

   昼の部は PM1時と3時(立ち見)  夜の部は7時半(座席指定)

 

写真は2016年撮影 上梨地区のこきりこ節 傘踊り

イメージ 11

帯刀するのは 平家のころの名残

 演奏は太鼓、三味線、お囃子、胡弓 

  

 

人気店 「いわな」さん

なんと 待ちなしで入店出来ました

 

 

 

 

 この日は 岩魚と赤カブラの握りをオーダー

五箇山 赤カブラ に対する画像結果

五箇山の赤カブ 収穫期は11月

 加工して漬物に 

しばし待つ

 

 来ました 岩魚と赤かぶ握り

赤カブ握りは興味本位だけでオーダーしたのですが

 これは期待を裏切る美味しさで 歯ごたえも良く酢飯にも合うから握りと相性バッチリ

食感もたくあんの様なコリコリじゃなくて アカイカの様にネットリで味はショウガに近いかな・・・・

繊維質な歯ざわりではないから酢飯といい具合に口の中でマリアージュじて

刺身と変わらない ほどけ具合なので違和感がなく楽しめる

 

いわなの寿しは 云わずともかな・・・ 噛めば噛むほど 甘味と香り

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村