万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

アメブロ女子部 ぶどうパフェツーリング序盤

アメブロ女子部ツーリング

 

  今回のお題目は「ぶどうパフェ」

パフェ イラスト に対する画像結果

ぶどうの季節は夏の終わりから初秋

ぶどう に対する画像結果

どうせなら 旬のモノを食べてみたい

そらなら ブドウ狩りを体験するのも面白そうですが

 

今回は女子ツーリングにかこつけて 

野郎一人で食べるのは抵抗がある

「ぶどうパフェをこの機会に」という野望も入れる事に

(この辺はホスト役の特権)

 

今回のメンバー 嫁キングさま

今回は 旦那が再生したスズキボルティー

 

きなこさま

丁寧に磨かれた スズキST250e

 

もこポンさま

最新の ホンダ CB250R

 

そして えりにゃさま

ホンダ レブル250

 

揃った トコロでです出発

 アメブロ女子部 カシマシ4人組

 

東京卍リベンジャーズ レディース に対する画像結果

 

最初の見学ポイント

R41を遡り 神通川を渡ったトコロの横に架かる橋

 昭和16年竣工の国登録文化財

クルマは殆ど通行しないので 橋の上を散策したり写真撮ったりには良いポイント 

 

今回は「旧車好きな万年NA視線」で メンバーの愛車紹介

ホンダレブル に対する画像結果

えりにゃさま 愛用 ホンダレブル

 殆どのライダーは現行のこのカタチしか知らないと思うのですが

実は「先代レブル」が存在するのです

 

その元祖は1985年 元祖レブル 

Honda | アメリカンスタイルのスポーツバイク「ホンダ・REBEL(レブル)」と「REBEL(スペシャル)」の2タイプを発売

空冷OHC2バルブエンジン

 車体はローロングの全長が長い、今でいう「クルーザースタイル」

 

当時の国産アメリカンバイク(写真はホンダCM250)

ホンダ cm250t に対する画像結果

こんな感じで一般的なスポーツバイクのフレームをベースにアップハンドル

段付きシート 小径リアホイル ・・といった組み合わせで

車体の全長は一般的なバイクとほぼ同じ 

所謂「ジャメリカンバイク」

 

そんな感じで 初代レブルも当時とすれば革新的なデザインで発売

根強い人気があり 10年間も生産

そんな 名前を復活させたバイクですから 現行レブルも思い切ったデザインですが

それが受け入れられたみたいですね

 

もこポンさま 愛車 CB250R

2018新型CB250Rの試乗インプレッション│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

シンプルな250CC 単気筒エンジンの元祖と云えば

 

やっぱり ホンダCB250RS

CB250RS 1981年

当時のカタログには 世界GP350㏄クラスチャンピオン 片山敬済さんと共にこのバイクをアピール

 

コーナーリングと車体の軽量さを強調

 

今のCB250Rは まさしくこの感じを継承しつつ 最新の足回り

 試乗してみたい車種の一つです

 

 

嫁キングさまの スズキボルティー250

スズキボルティー 250 に対する画像結果

このバイク 外観はコンパクトで可愛いのですが 実はスズキの本気が詰まったマシン

 

というのは このボルティーのエンジンはDR250sと同じもの

イメージ 32

それまで 2サイクルエンジンが得意だったスズキが本気を出して開発した

4サイクルオフロードバイクエンジン

イメージ 4

いきなり4バルブの採用するという革新的なメカ

 

大型バイクで云えば

バイク スズキ GS750

打倒 カワサキz2を実現したGS750の オフロード版 ・・・と云えば分かりやすいかな?

それだけ本気のエンジンなのです

 

そのエンジンをベースに2バルブかしたのが

 きなこさまの愛車 TS250

 

スズキ クラストラッカー

スズキ グラストラッカーカタログ に対する画像結果

2004年 とSTは同じエンジン

 グラストラッカーの2003年型は DR250Sと同じ4バルブ

4バルブでは過激なので乗りやすい2バルブに変更したのだと考察

 

ST250はこのエンジンでよりシンプルなメカの構成

そのシンプルさからヤマハSR400と通じるモノがありますけど

 250㏄なので より身近に楽しめるし セルも付いているのでライダーに優しい

 

車検もないので 思いきりカスタムも楽しめそう

 と徘徊してみたら

ロングタンクのオールドレーサースタイル

 

スズキst250 カスタム に対する画像結果

フェンダーで よりクラシックに

 

スズキst250 カスタム に対する画像結果

元々が オフロードバイクのDR250sなので

 オールドオフローダ―仕様

 

持っていれば ここまで改造しなくても イロイロ妄想できそう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村