万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR250S キャブバラシ

昨日 チェックしたキャブレター
 

1 ミキシングスクリューの頭が潰れ
  ネジも固着
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2 フロートもお釈迦
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ここから今日
とりあえずバラしながら 清掃&点検
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小皿に キャブクリーナ、 ガソリンと混ぜて作るタイプを準備


再びバラして行きます
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フロートチャンバーのパッキンは なんか見たことある形状だなー と思い
手持ちの キースターのキットを調べると
GX750用と瓜二つ
パッキンは消耗品なので このまま流用出来ますね


そして パイロットジェットも同じ形状
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DR250から取り外し品は なんか頭側の穴が変に大きくなっているし(棒でも突っ込んだか?)
ネジ回す部分が若干変形
 GXから外した部品に交換することに


凹んだフロートを外したいのですが ピンが抜けないので キャブクリーナー滴下
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しばらく放置したら 抜けました
・・・おそらく抜けにくかった原因はガソリンの固化したタールの影響


フロートバルブのオーリングは手持ちの新品に交換、 メッシュは清掃
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ミキシングスクリューもキャブクリーナ滴下してしばらく放置
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でも固くて外れにくいのを 力技でまわす

どうにか外れました
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固着の原因は ネジ頭部分が広がり 穴の周りと干渉していたことによると推測

これも GX部品と比較してみますが
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ネジの経が違うので 互換性はありません

部品が出るかも不安なので とりあえず 引っかかる部分を 加工
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スムーズに回る様に
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とりあえず コレで用は果たします
・・・・部品が出るようなら 手配して交換しますが


凹んだふろーとですが
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ダメもとで 復活を試みましたが
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パンクして割れた
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パッキンが GX750と同じなら フロートも同じでは?


万年秘蔵 GX750用 予備ストック キャブレター と比べてみましょう
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フロートチャンバー開ける
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カタチを比べる
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アーム部分の外観以外 サイズ的には同じ

横から見る
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ほぼ同じ
若干油面調整くらいは必要かもしれませんが 互換性ありそう
万が一 スズキ純正部品が出なければ こちらが使える

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部品在庫もヤマハにありますが   例によってボリ価格(高い)   
そういう意味でもスズキの純正部品が出ることに期待