昨日 チェックしたキャブレター
1 ミキシングスクリューの頭が潰れ
ネジも固着
2 フロートもお釈迦
ここから今日
とりあえずバラしながら 清掃&点検
小皿に キャブクリーナ、 ガソリンと混ぜて作るタイプを準備
再びバラして行きます
フロートチャンバーのパッキンは なんか見たことある形状だなー と思い
手持ちの キースターのキットを調べると
GX750用と瓜二つ
パッキンは消耗品なので このまま流用出来ますね
そして パイロットジェットも同じ形状
DR250から取り外し品は なんか頭側の穴が変に大きくなっているし(棒でも突っ込んだか?)
ネジ回す部分が若干変形
GXから外した部品に交換することに
凹んだフロートを外したいのですが ピンが抜けないので キャブクリーナー滴下
しばらく放置したら 抜けました
・・・おそらく抜けにくかった原因はガソリンの固化したタールの影響
フロートバルブのオーリングは手持ちの新品に交換、 メッシュは清掃
ミキシングスクリューもキャブクリーナ滴下してしばらく放置
でも固くて外れにくいのを 力技でまわす
どうにか外れました
固着の原因は ネジ頭部分が広がり 穴の周りと干渉していたことによると推測
これも GX部品と比較してみますが
ネジの経が違うので 互換性はありません
部品が出るかも不安なので とりあえず 引っかかる部分を 加工
スムーズに回る様に
とりあえず コレで用は果たします
・・・・部品が出るようなら 手配して交換しますが
凹んだふろーとですが
ダメもとで 復活を試みましたが
パンクして割れた
パッキンが GX750と同じなら フロートも同じでは?
万年秘蔵 GX750用 予備ストック キャブレター と比べてみましょう
フロートチャンバー開ける
カタチを比べる
アーム部分の外観以外 サイズ的には同じ
横から見る
ほぼ同じ
若干油面調整くらいは必要かもしれませんが 互換性ありそう
万が一 スズキ純正部品が出なければ こちらが使える
部品在庫もヤマハにありますが 例によってボリ価格(高い)
そういう意味でもスズキの純正部品が出ることに期待