万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ダブルで越前 水仙は終わり?

越前海岸の冬の名物「蟹」食べたら こんどは もうひとつの名物「水仙」を探しに


イメージ 1
先週までは寒かったし この日も気温こそ そんなに高くなかったですけど 日差しは明るく 春の気配

右手に広がる日本海も波穏やか
イメージ 2

一旦 国道から離れ 斜面の中腹
イメージ 3

微妙に花は残ってはいるけど 盛りは過ぎた印象
イメージ 4

咲いている花も 花びらが変色しだして もう勢いが無い
イメージ 5

少し上に移動
イメージ 6

木々はまだ冬枯れなんですが
イメージ 7

咲いてる花もありますが 枯れ落ちてしまっている花の方が目立つ
イメージ 8

でも残っている花に目をやると
イメージ 9
日陰の方に多いことを発見
場所を変えれば また見頃に近い 水仙が見られる場所があるかも



                                                       つづく