万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あばれ祭り見学ツーリング ~つばき

7月8日(土)  普段の年なら梅雨真っ盛りの筈ですが 晴天

イメージ 1
金沢市内は半端なく暑いのですが

能登里山里海街道に乗って北上開始すれば 気温低下
イメージ 2

能登空港を過ぎたあたりまで来れば 爽やかに
イメージ 3


イメージ 4

柳田から曽々木へ抜け海岸線を 東北へ
イメージ 5



沖には七ツ島、 空気は澄んでます
イメージ 11

冬の季節風が強い日は 滝の水が風に煽られ逆流するという滝
イメージ 12

今日の相棒は TX650
イメージ 6
手持ちの大型バイクの中では一番燃費が良い  
Ⅰ型のマフラーに交換してから リッター27~28km(以前は26km)

音質も低音で歯切れがよく 乗っていて心地よい
私のところに来て2年経ってアタリはついてきたけど 相変わらずニュートラルは出にくい



極低速から安心してコントロール出来るエンジンなので のんびり走って気持ちいい
イメージ 7
この日は 能都町宇出津で開催させる あばれ祭を見学する目的でのツーリングですが
祭りで使われるキリコと言われる神輿が動き出すのが 午後2時を回ってからなので 
時間はある

イメージ 8
当初 10時頃家を出て なんて思って  このブログにも「一緒に誰か行かない?」とお誘いをかけましたが
無反応

結果ソロツーリングになりましたので 1時間早く家を出て 能登の先端まで行くことに


前を行くバイク W1かW3だったら ナンパしようとおもったら
イメージ 9
私より年上そうなライダーの乗る W6でしたので パス

珠洲に入り 塩田風景
イメージ 10

県道28号に入ってからは風景独り占め
イメージ 13

梅雨の季節らしく 紫陽花
イメージ 14

イメージ 15

電柱がないだけで 開放的 写真写りも良い
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


イメージ 19

バス停
イメージ 20

木ノ浦行きが下り 曽々木行きが上り
イメージ 21
つまり 一日 バスは3.5本




ちいさな浦
イメージ 24

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 25
空青く 海水澄む


岬を過ぎると つばきの海岸
イメージ 26

そして つばき茶屋到着
イメージ 27


                                                        つづく