万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

鶴来 ほうらい祭り その3

ほうらい祭り その3

鬼の面に泣く子供
イメージ 1
世の中には怖いものも あることと 親のありがたみがわかる

そして エネルギー
イメージ 2
この日に限っては 暑過ぎたので ビールより麦茶の方がありがたかったかな

再び作り物の方へ
イメージ 3

個人的に気に入ったのは この漢な武者
イメージ 4

ここの 若衆の盛り上がりが 見ていて爽やか
イメージ 5

檀家の前では とにかく歌い踊る
イメージ 6

イメージ 23
そして 進む

イメージ 7

そして 拍子木のリズムで
イメージ 8

謳う
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13

お祝い 金一封で 
イメージ 14
ここでも 謳う

イメージ 15
良いですね


日が傾いて来ました   巡航は 夜間まで続きますが
わたしは帰ります
イメージ 16
お土産買って

ここは 古くからの家具屋さんの一角
イメージ 21

チョット 寄り道
イメージ 17



ほうらい祭りの 過去の写真

戦前
イメージ 18
島田髪を結った女性もいます  


戦中
イメージ 19
兵隊さんがモチーフなのは 戦時中を感じますが 
物資の少ないこの時代にも 祭りを執り行っている


そして 戦後 昭和21年
イメージ 20
昭和21年ですよ  物資どころか食料もままならない この時期にも祭りを実施
・・・凄いことです

食物に事欠いても 祭りはやる 
 そんな 情熱なんでしょうね




帰宅して 買ってきた栃餅を早速いただく
イメージ 22
素朴だけど 美味しい 
 歩いた身体に染み渡る 甘味でした


                                                       終わり