万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドライブで敦賀に鉄活 赤レンガ倉庫

敦賀赤レンガ倉庫

イメージ 1
今は おしゃれな飲食店やお土産物屋が入ってます
イメージ 14

その奥には 入場は有料ですが 巨大なジオラマが展示
イメージ 2
すこし昔の敦賀の街が再現  この写真では昼ですが

夕方になり
イメージ 3

家々に明かりが灯り 夜に

イメージ 4
会場は暗くなりますので 敦賀の歴史を紹介するミニシアターが上映

そして 朝
イメージ 5
敦賀の駅には貨物列車

SLも再現
イメージ 6

単線で走っているのは 小浜線
イメージ 7

交差する 北陸本線
イメージ 8

機関車の車庫も再現
イメージ 9

敦賀のお祭り 山車    学校は木造校舎ですね
イメージ 10

港には船も接岸
イメージ 11
2つ 並んだレンガの建物は ここ赤レンガ倉庫

イメージ 12

イメージ 13


横から見ると こんな感じ
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

そして また夜
イメージ 18
鉄道車両の模型は何枚か写したのですが 全部ブレブレ

イメージ 24
リアルさが伝わらないですね
この辺は 実際行ってみて 動きや精密さを体験してみて下さい
十分 入場料払うだけの 価値はあると思います


レンガ館の横には 実物車両の展示

イメージ 19
急行 若狭    形式は「キハ28」気動車だそうです

イメージ 20

詳しくは ↓
イメージ 21

乗車も出来ます
イメージ 22
客席 に入ると なんか古い汽車独特の懐かしい匂い
 ありましたね テーブルに栓抜き  最近の列車には付いてない 灰皿


運転席も入れます
イメージ 23
運転席の椅子が見た目はシンプルなんですけど 
背筋が伸びて座り心地がよい

鉄道の ヘッドマークとか行き先板は近づくと危険だけど 運転席の椅子、 欲しいな~~~



                                                                                    続く