万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドライブで敦賀に鉄活 敦賀駅前

赤レンガ館から 駅前へ移動

イメージ 1

駅前とそれに交わる本通りには 松本零士さんの作品の銅像
イメージ 2
キャプテンハーロックの宇宙海賊船

リアルなディテール
イメージ 3

バス停には
イメージ 4
松本零士作品のキャラクター
イメージ 5

代表作の一つ 銀河鉄道999  
イメージ 6
希望を求め 未知の世界 宇宙へ 銀河鉄道で旅立つ物語なのは ご存知と思います

イメージ 7
そんな 世界観が ここ敦賀の街と似ている
 

旅客飛行機もまだ無い時代 
ここ敦賀から日本海を渡り、大陸からロシア鉄道 果てはロシアやヨーロッパ へと旅たった かつての旅人
それらと共通するものがたりのスタート地点の街 

ということが
松本零士作品の銅像群が設置された経緯
イメージ 8
ちなみに 松本零士さんは九州出身

イメージ 9

このボタンを 押すと ある曲が流れます
イメージ 10
ヒント 「敦賀海峡冬景色」 じゃありません   
     ・・・「津軽半島冬景色」 でもありませんが


コミュニティバス 「敦賀周遊バス」 のボデイにも 松本零士作品のイラスト
イメージ 11

イメージ 12

ナンバー は 999 の凝りよう
イメージ 13

イメージ 14

此方は 戦国武将  当時の敦賀城主 大谷吉継 押し
イメージ 15
優秀な武将だったみたい


映画版の星野哲郎、 旅立ちのきっかけ
イメージ 16

メーテルの誘いを受け
イメージ 17
美人局(つつもたせ)に引っかかる・・・・ (間違ってないと  思う




やっぱり 車掌さんは外せませんね
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

ヤマトのアナライザー
イメージ 21
紹介したのは 一部です



イメージ 22
帰りましょう

車の助手席から敦賀
イメージ 26
R8号は退屈なので R305で景色を楽しみながら帰ります
 運転はつかぼんさまなので 私は気楽

崖崩れで通行止めになっていた区間ですが
イメージ 27
仮設の橋が出来ていて 片側交互ながら 通行可能に

海の上を行く 仮設橋
イメージ 23

越前海岸といえば この季節は 越前がに(ズアイ蟹)


カニ丼 ご飯大盛り
イメージ 24

鰤のお作り付けて
イメージ 25

この内容で 2000円でお釣りが来ます
イメージ 28
美味しいのは 当然なので 解説しません


んん  満足 ・満腹






                                                      終わり






閉じる コメント(8)

街道沿いのオブジェ、バスのラッピングなど、
北栄町のコナンや境港の鬼太郎を思い出してしまいました。(どちらも鳥取県
地域的にですかね。

相変わらずの海鮮は羨むばかりです(笑) 削除
2018/12/5(水) 午後 9:46 [ C.Tom ] 返信する
顔アイコン
今の時期は脂がのっていて美味しいデスね!寒ブリ 削除
2018/12/6(木) 午前 7:09 [ 三河 ] 返信する
顔アイコン
男おいどんサルマタキがなつかしいです。 削除
2018/12/6(木) 午前 8:14 [ meke_yu ] 返信する
旦那~・・・

美人局ってねぇ~💦
少年、少女の夢を壊しちゃ~ダメですヨ☝️😁(爆) 削除
2018/12/6(木) 午後 5:14 [ 北見のヨッちゃん ] 返信する
顔アイコン
> C.Tomさん
有名な漫画家を輩出している街は 同じようにアピールしているところは多いです
北陸では 
永井豪さんの 地元 輪島
不二子不二雄さんの 氷見
私の行った事ある範囲では 
石森章太郎さんの 石巻

なんかは 街ぐるみで アピール 
他にも調べれば 同じようにアピールしている自治体はあるかも 削除
2018/12/6(木) 午後 8:16 万年NA 返信する
顔アイコン
> 三河さん
鰤はいよいよ美味しい季節に
やっぱり 寒さ厳しくなってきた頃の 北陸の鰤は脂が乗って
見た目自体の輝きが違います

でも 値段は安くなってくる 削除
2018/12/6(木) 午後 8:18 万年NA 返信する
顔アイコン
> meke_yuさん
不潔過ぎて 押し入れのパンツからキノコが生える・・・というストーリーと記憶
結局は振れれるものの 身近に美女が居るという
不毛の私からすれば すこし羨ましい部分も 削除
2018/12/6(木) 午後 8:25 万年NA 返信する
顔アイコン
> 北見のヨッちゃんさん
このブログ 
少年・少女は殆ど 見に来ないと思いますが・・・・・
言葉や手口を知っておけば 将来騙されにくい カモ

一般的には 被害者男が女に誘惑され 仲良くなったところで 旦那や彼氏など関係者を名乗る男が出てきて 因縁付けてカネを取る ・・という犯罪行為ですが

999の場合 母親の面影を持った女 メーテルが 哲郎(被害者男)と仲良くなって連れ回し
機械化母星の部品に改造(つまり体を奪ってしまう)という 行為
カネ 取るより 悪質 

という訳で 勉強になった でしょうか 少年・少女の皆様 削除
2018/12/6(木) 午後 8:37 万年NA 返信する