万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ドライブで敦賀に鉄活 敦賀港駅

敦賀鉄道フェスティバル
 自宅ではこのような大掛かりなレイアウトは組みにくいので 
観客はもちろんですが スタッフも楽しんでいる
イメージ 1
チケットがあれば再入場は可能なので 次へ
イメージ 2

旧 敦賀港駅 駅舎
イメージ 3
昔は 港沿いに線路が敷かれ 駅もありました
駅舎はその名残で 鉄道資料館になってます

位置的にはこんな感じ
イメージ 13
鉄フェス会場の 敦賀倉庫のすぐ隣
ここか 入場料なしで 気軽に見学出来ます


1Fの展示は 旧国鉄時代からの 懐かしい車両の模型
イメージ 4
個人的には この頃のカラーリングの方が好きですね
ヘッドマークなども 見ていて楽しい


機関車
イメージ 5

イメージ 6

石炭を補給する設備
イメージ 7
敦賀は港に隣接していたので 
船から荷揚げした石炭を 機関車に補給するには 最適の場所
イメージ 8

モダンな手すりが付いた階段で 2階へ
イメージ 9

古い敦賀の街 のジオラマ
イメージ 10
港を囲うように 線路が敷かれているのが解ります

C62の模型
イメージ 11

ここも 楽しめました
イメージ 12




港駅 駅舎から 道路挟んで 斜向かい 
イメージ 14

赤レンガ倉庫   昔は石油などの倉庫として使われていたそう
イメージ 15

一般の人でも入れます
イメージ 16
入って直ぐは 飲食店やお土産物屋 その奥に とある展示

その展示は有料ですが せっかくなので 入ってみましょう
イメージ 17
 
                                                     続く