万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

K林さまと一緒 その1

今日 仕事の移動中 ラジオを聞いていたのですが

そのテーマが 「断り方」

 

都合が悪いとか 行く気がしない 好みじゃない あるいは嫌いな相手など 断りたいこともありますが

先方を傷つけたくない場合 

話をはぐらかす とか 嘘も方便など イロイロ方法はあると思いますが

 

 

最近の北朝鮮 このタイミングでコロナ感染拡大なんてニュースが入ってます

これ 「ロシアの特別軍事作戦に 自国北朝鮮の兵士や装備を出したくない」 

まぁ 言ってみれば 体のいい断り方

将軍様はしたたかですネ  ・・・・というか 曲者

 

で・・・医薬品を援護するなんて言っている 南朝鮮 が笑えます

 

 

 

そんな訳で

北朝鮮の将軍さまやベラルーシチェルネンコ大統領にさえ 相手にされなくなった

プーチン大統領 に対する画像結果

プーチン

これ以上の恥さらしはやめましょう

 

 

さて 本題 GW中の5月3日 

小松の山方面へ

 

R416を南下

 

10時前の時間に目的地到着  見慣れたW1SAとK林さまが既に到着済み

本当は11頃合流の予定でした

でも なんとなく早く来ている気がして 予定のい時間前の合流

 

相思相愛かな (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ここは 小松の尾小屋

昔 尾小屋鉱山で栄えた地区

 

銅の鉱石や鉱山用の資材 そして旅客も運んでいた

旧尾小屋鉄道が通っていた場所でもあります

 

鉄道は鉱石運搬に蒸気機関車 客車やディーゼル

その車両が今でも展示されています

NO5号の蒸気機関車

 

そして昼間の展示時間なら ディーゼル客車の中にも入れます

鉄道もマニアなK林さま

 もう夢中

 

前日の5月2日は

f:id:mannenNA:20210602191039j:plain

福井の今庄~敦賀の間にある 蒸気機関車時代に使われた旧北陸本線のトンネル群

を見学ツーリングしてきたそうで 相当な鉄好き

 

車両展示の後ろに回ると

ロッコ電動機関車の整備中

 

翌日に試運転会開催だそうで この日はその準備

機関車の整備や充電 仮設線路の敷設などなど

運転させる 電気機関車

 

これも貴重な風景

 

機関車と列車の展示の一つ上に 尾小屋鉱山の資料館

ここは入ったことありませんでした

 この機会に見学

 

写真は 旧尾小屋鉄道

 

そして 尾小屋高山

鉱毒の影響で木は枯れ 周辺は禿山

 

尾小屋鉄道の再現模型

手前の複線線路は北陸本線

おそらく小松駅かその近くを再現

他に当時の道具や鉱石サンプル そして作業員の給料明細(普通の労働者より良い手取り)など展示

 

展示棟から 少し坂を上がると

 

旧鉱山跡

 

中は当時の再現

 

炭鉱の切り破

ドリルでダイナマイト穴を開ける作業員

 そして鉱石を乗せたトロッコを操作する作業員

 

炭鉱と違い爆破事故のリスクは低いですが 落盤事故のリスクはあるし 粉塵・鉱毒

・湿気など 坑道の環境は過酷

 

案内の方の解説によると 今は海外のコストが掛からない露天掘りの鉱山に敵わない

ということで 時代の流れで消えていった 尾小屋鉱山

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村