しかし 実態は舗装林道
行ってみましょう
自宅からですと 鳥越を抜けて
阿手経由 昔の鳥越高原大日スキー場
県道109号経由で
国道416号へ出たなら
昔の尾後屋鉄道
蒸気機関車が展示されています
客車にも乗り降り自由
尾後屋から奥へ入って行きますが
此処からは 一車線の舗装林道 4輪ですとすれ違いも困難
このトンネルは
五百峠トンネル
昭和39年竣工ですから 古いですね
因みに CB500FOURの発売は 昭和46年
CB500FOURで五百峠を抜けたライダーは何人いるのでしょう?
五百峠は今だ CB500FOURの聖地にはならず
大日川 新丸山発電所近くをクランク
上流へ
途中 県道43号と合流、 一時的に道は広くなるも 再び舗装林道
やがて 加賀の奥 大日山・鈴が岳への登山道
この先は 最近まで未開通の国道区間でしたが
今は貫通
素晴らしく 新しい道
やがて 峠の頂上
新保峠
新しい 祠が取り付けられた 新保峠の地蔵さんは 越前側を見つめる
福井の方へ降りていくと 大野の街に
貫通した 国道416号線
とはいえ 道は狭いので 4輪で行くのは お勧めしません
↓ TX500でもSR500で500ならもなんでもいいんです 500で五百峠抜けた方はご一報ください