万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

今年最終つばき 古川商店のクリームパン

珠洲の外浦側から内浦側

イメージ 1

イメージ 2
珠洲の街中で一軒気になっていたお店
 

パン屋さん 古川商店
 以前 たんちゃんさまの記事で 冷やしクリームパンが紹介されていたお店
イメージ 3
中に 入ると 各種パンがズラリ

クリームパンと大納言小豆冷やしクリームパンを購入
 (冷やしクリームパンは 中のクリーム違いで 大納言の他 珠洲ごま塩など 数種類)

当初は家に帰ってから 味わおうと思っていましたが
お店のお姉さんに 「冷やしクリームパンは早めに食べてください」
と言われたので


とりあえず 近くで景色が良くて ベンチのある場所
イメージ 4

そう 見附島
イメージ 6

ここで 景色眺めながら 頂くことに
イメージ 7

可愛いパッケージデザイン
イメージ 8

「早く食べてください」 の理由はおそらく ホイップクリーム使っているから
 温まると 溶けて分離しちゃうんでしょうね
イメージ 9

では 早速
イメージ 10
サイドに クリーム注入痕
 おそらく 温度の関係でクリームが溶けないように 
焼いたパンを冷ましてから クリームを入れる手順

中身はクリームいっぱい
イメージ 11
パン というより ケーキを食べているような トロける美味しさ
普通のクリームパンと全然違う  
菓子パンの中でも より特化した菓子パン 

古川商店で 普通のクリームパンも買ったんで これは後から食べましたが
これは ほんとクリームパンでして クリームいっぱい
個人的に 値段等を考えると リピートしたいのは 普通のクリームパン 
これも美味しかった







駐車場へ行で セローのライダーと雑談
イメージ 5
関西から来たそうですが 「能登はさむい」とのこと
シュラフが積んであるので 「キャンプですか?」と聞くと 
「今日は高岡泊」だそうで  「ここから約3時間かかるよ」 とアドバイス
 寄り道してると 今の時期 日が暮れるの早いし さむい 

旅の無事を・・・


ということで 私も 帰路へ
イメージ 12
もう 日が傾く

イメージ 13
小さな船着場
イメージ 14
舟屋も見える
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イカの街 小木
イメージ 18
でっかい イカ釣り漁船
イメージ 20
カッコイイ
イメージ 19

イメージ 21

しばらく拡張工事で通行止めでした 真脇隧道
イメージ 22
完成してました

縄文真脇の入江
イメージ 23

定置網のブイ
イメージ 24

イメージ 25


(メ・ん・)?  海に人が立っている
イメージ 26
浅い岩礁から釣りをしている様ですが  びっくり

イメージ 27

さあ 寒くなる前に 帰りましょう
イメージ 28

                                                      終わり