万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

古代クジラ?

能登芸術祭

 

f:id:mannenNA:20210923181145j:plain

日が高くなり 気温上昇

 

休憩

f:id:mannenNA:20210923181200j:plain

 

この先の海岸沿いのエリアは前回廻ったので 内陸方向へ

f:id:mannenNA:20210923181212j:plain

 

途中 以前記事にしたキリコを見学させて頂く

f:id:mannenNA:20210923181223j:plain

本当はコロナが無くて 伝統のキリコ祭りと奥能登芸術祭がお互いに盛り上がれば嬉しいのですが

 

室内展示は公開中止のモノがほとんどで

f:id:mannenNA:20210923181236j:plain

仕方ない

マンボウが開けたら 再来ですね

 

珠洲の外浦側に位置する 旧日置小中学校

f:id:mannenNA:20210923181251j:plain

ここは室外展示の作品があるようで

 

高台にある学校から海が見える 最高のロケーション

f:id:mannenNA:20210923181307j:plain

階段を下ると

 

運動場に使われていた平地のなかに四角い工事現場のような囲い

f:id:mannenNA:20210923181323j:plain

 

降りてみると

f:id:mannenNA:20210923181341j:plain

四角い木製の囲いの中に 四角い穴

 

f:id:mannenNA:20210923181357j:plain

シャベルや巻き尺の右側に 巨大な動物の足の骨のようなモノ

 

f:id:mannenNA:20210923181415j:plain

そして尾骨

 

f:id:mannenNA:20210923181431j:plain

長い背骨

 

f:id:mannenNA:20210923181450j:plain

大きくて長い 頭蓋骨にちいさな前足

 

f:id:mannenNA:20210923181517j:plain

全体で10m以上はあるでしょうか

 巨大な生物の骨のようなモノ

f:id:mannenNA:20210923181554j:plain

リアルですね

 

f:id:mannenNA:20210923181611j:plain

 

題目は 「クジラ伝説遺跡」

f:id:mannenNA:20210923181703j:plain

つまり 古代の架空生物を想像で再現した芸術

 

能登の海は縄文時代に クジラやイルカが多く生息

f:id:mannenNA:20210923181731j:plain

クジラやイルカは 一旦は陸に上がった哺乳類が再び海に戻り進化した生物

陸から海に戻る過渡期には手足がある姿だった時期も想像されます

 

そんなクジラ伝説

生きていた頃の想像上の姿が下の写真

f:id:mannenNA:20210923181804j:plain

歯が鋭い口 皮膚はカバに似る

 

解説の看板もありましたが

f:id:mannenNA:20210923181907j:plain

この作品は丁寧な造りとリアルさ ロケーションも含め ワクワクさせて頂いた作品

 

この解説に出て来る 縄文真脇遺跡

実際に土器やイルカの骨が出土する貝塚は 今の海面から少し上がった丘の上で発掘

つまり 今より海の海面が高かったんですね

 

そんな意味でも リアルなロケーション

 

 

ポチっと

 

にほんブログ村 バイクブログ 北陸バイクライフへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村