万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

あばれ祭りツーリング 穴水

7月6日 (土曜)

曇っているのに 日差しがあって 蒸し暑い   
やっぱり7月だな~~~ と妙に実感
イメージ 1
カメラバッグを括り付け 出発

何時もの里山海道街道
イメージ 2
この道も かつては有料で しかもETCが使えず バイクにはめんどくさい道でしたが
今は無料  

ありがたや
イメージ 3
無料なのも含め 景観も良いし便利なので 石川県の好感度アップに貢献しているんじゃないかな

バイクを見ると
イメージ 4

ストーカー
イメージ 5
片側2車線の部分は白バイも多いので注意



でも 事故が多いのは片側一車線 区間
しかも 追い越しレーン区間は無法地帯なので 取り締まりをしてほしいのは
どちらかというと 1車線区間なのですが・・・
イメージ 6
途中で降りて 能登島方面にハンドル向けると

赤い 小型オープンカー 3台
イメージ 7

これも ストーカー
イメージ 8
1番先頭は ダイハツコペン 2代目は古そうでしたが車種判別できず 3代目は ホンダS800


上り坂になると エンジン全開 マフラーから白煙
イメージ 9
運転席に おじさんが窮屈そうに納まってます


交差点で オープンカーは直進  私は左折
イメージ 10
七尾北湾沿いに

イメージ 11

右後方に ツインブリッジ
イメージ 12

海から良い風が吹くので 路肩にバイク停め
イメージ 13

涼む
イメージ 14

七尾北湾と富山湾を結ぶ 「大口瀬戸」
イメージ 15

釣り船ですかね マストが小さいので 遠目にはつり筏に見えました
イメージ 16
沖の方は風が強そう


国道249沿い
イメージ 17
初夏の名物 「岩ガキ」の看板」

イメージ 18
そして 紫陽花

県道に入り
イメージ 19

七尾北湾の海岸沿いに行くと
イメージ 20

穏やかな入り江
イメージ 21

鹿波の集落
イメージ 22

                                                         つづく